/

新型コロナでイベント中止 「オンライン版」事業準備を

奔流 eビジネス (通販コンサルタント 村山らむね氏)

NIKKEI MJ

イベントが立て続けに中止となり、私のようなフリーで仕事をしている人間は暇な状態を持て余している。友人の多くもセミナーやイベントの講師をしており、ならばとビデオ会議ソフト「Zoom(ズーム)」を使いオンラインセミナーを企画した人もいる。育休後コンサルタントの山口理栄さんもその1人だ。

オンラインでも成り立つビジネス手法が広がれば情報格差も縮まる可能性がある

産休・育休取得者やその上司に月20ほどのセミナーや研修をしていたが、新型コロナウイルスの影響でかなりが中止や延期となった。そこでズームを使い「育休後職場復帰オンラインセミナー」を企画、「Peatix(ピーティックス)」というイベント決済サイトを使う。今後も取り組みたいと山口さんは話す。

ズームは2011年に米国で立ち上がると、画像や操作性の良さであっという間に主流となった。一対一のテレビ電話、複数が参加するテレビ会議、同時に多数が閲覧できるオンラインイベントと、さまざまな形態で使える。

料金体系は1ホスト月2千円と安価で、無料アカウントでもかなりの機能が使える。安倍晋三首相が2月27日に一斉休校の要請を表明すると、3月1日には教育向けのサービスの無償提供(4月末まで)を米ズームが発表した。

ライブ配信は大きな可能性を秘めている。「なかなか参加できなかった都内のセミナーがライブ配信されると、気軽に最先端の情報にアクセスできる」という地方在住者の声もある。どこからでもライブで情報発信ができ、集客や課金の格差も少なくなる。

ユーチューブやインスタグラムなどでもライブ配信はあるが、コンテンツ型で一方通行が目立つ。ズームを使うと双方向性に富み、ビジネスや教育との親和性が高い。編集の必要がなく、動画制作に二の足を踏んでいた層も一気に利用する可能性がある。

セミナー以外にも相談業務やテレビショッピングに利用できるだろう。IT(情報技術)系の経営者が、ズームを使ってリモート飲み会を開いたのをツイッターでつぶやいているのも見た。有償無償問わず、サロンや雑談、飲み会のようなバリエーションも開花するかもしれない。

今回は国難とも言える状況だが、これを機に人が集まる前提だったこともリモートでできるように枠組みを変える必要がある。オンラインとオフラインのポートフォリオを個人も企業も見直すべきだろう。オンラインで人を集めて課金できるシステムも並行して備えるべきだ。その場では無観客でもペイするように。

むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

結婚式や葬式にオンラインで参加できる仕組みはたまにある。今後は準備されていることが前提となり、もしくは、遠隔地からの参加がメインでその場でも参加可能という逆転現象も生じるだろう。

ライブで同じ空間を共有することの良さも見直されるだろうし、代替手段を常に備えることも必要となる。そういう意味で、山口さんのように「くよくよしていても仕方がないから、できることを今ある技術でとりあえずやってみようと思った」という姿勢こそ学ばなければならない。

蛇足だが、私も直接会えない人へのインタビューなどでズームを利用してきたが、自分の写りの悪さに驚く。クライアントとの会議やセミナーなどで、インスタ映えならぬ「ズーム映え」が気になる。外出が減り体重が増えた身には、非常に重要な課題である。

[日経MJ2020年3月6日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン