/

この記事は会員限定です

元系列社長に、合理化着手

仕事人秘録 河西工業社長 渡辺邦幸氏(15)

[有料会員限定]
 日産自動車で常務執行役員の任を解かれ、河西工業に転籍することになった。

2005年、カルロス・ゴーン元会長に「相談がある」と呼び出されます。その頃、人事制度を巡って意見の食い違いがありました。覚悟はしていました。

「ある部品メーカーが社長となる人を探している。河西工業という会社だが、前向きに考えてもらえないか」と聞かれました。私は二つ返事で「お受けします」と話しました。ゴーン元会長は反発を覚悟していたのか、拍子抜...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り989文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン