最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 24,083.51 +42.25
日経平均先物(円)
大取,20/03月 ※
24,080 +50

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「岡崎良介の点と線」[映像あり]

1月20日(月)14:20

前田建設と前田道路 「親子」で異例の対立[映像あり]

すかいらーく 24時間営業を廃止 人手不足が背景

1月20日(月)13:00

[PR]

投資番付

フォローする

ロシア・ルーブル堅調 原油高・利下げ支え
通貨番付

2019/12/10付
保存
共有
印刷
その他

ロシアの通貨ルーブルが堅調だ。10月中旬以降、1ドル=63ルーブル半ばから64ルーブル半ばと年初に比べて高値圏で推移している。原油高が産油国のロシア経済を押し上げるとの期待からルーブルが買われやすくなった。石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどが6日に協調減産の拡大で合意し、原油相場がルーブル安定に寄与する状態が続きそうだ。

ロシア中央銀行の政策も影響している。中銀は10月の政策決定会合で、主要政策金利を0.50%引き下げ年6.5%にすると決めた。4会合連続の利下げで景気の下支えが意識された。

対ロ制裁の強化で繰り返しルーブル安を招いてきた米国との関係が改善する兆しはない。中銀のナビウリナ総裁は「制裁圧力に常に備えている」と強調する。米中通商協議の行方が不透明なことがルーブルの上値を抑えるとみられる。

(モスクワ=小川知世)

6日までの1週間の外為市場でニュージーランドドルが上昇した。金融緩和への過度な期待が後退して買われた。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム