澤部肇(9)大歳学校
日曜にマンツーマン指導 数字より大切な「心」教わる
[有料会員限定]
1970年の5月から新設の社長室に異動した。入社7年目、28歳のときだ。メンバーは技術系、事務系の様々な部門から集まった8人ほどで、私は一番下っ端だった。室長の大歳(おおとし)(寛(ゆたか))さんのもと、与えられる仕事に最初からがむしゃらに取り組んだ。
しばらくして大歳さんが「君、日曜日何もすることないやろ」と話しかけてきた。うちに来て仕事を手伝えというのである。
うれしさ半分、戸惑い半分で朝9...

TDK元会長の澤部肇さんは1964年に入社。70年代にTDKが音楽用カセットテープで世界を席巻していく歩みは、澤部さんにとってもまた成長の日々でした。6代目社長に就任したのは98年。ITバブルの崩壊で多くの人員削減に取り組むなど、苦しんだ末に業績のV字回復を成し遂げます。一社員として、経営者として会社を動かす醍醐味と難しさをつづります。