マイゴルフ

フォローする

43歳日本アマ決勝 カップ消えた、不思議な感覚
田村尚之(4)

2019/10/10付
情報元
日本経済新聞 夕刊
保存
共有
その他

2007年7月、愛知CCで開かれた第92回日本アマ選手権はいつもと違った。日本アマ百年の歴史で初めて地上波のテレビ中継が入った。その年の5月、男子ツアーを15歳で優勝した石川遼君が出場するとあって「ハニカミ王子」フィーバーがそのまま日本アマに押し寄せたのだった。

その大会で社会人でただ一人8強に残った43歳の私は決勝まで進み、マッチプレーの36ホール目を1アップで迎えながら勝ちきれず、延長の末に…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

マイゴルフ 一覧

フォローする
飛行機の着陸イメージでクラブを下ろす

 バンカーショットは技術不要と思っている。「だふらせりゃいいんでしょう」という感じ。アマチュアはショットをだふると球が飛ばないという経験が多いから、ついシャベルで砂場を掘るようにどんどん深くヘッドが入 …続き (12/13)

ゴルフの中でパットだけは特別、謎めいている

 今季シニアツアーで平均パット数(1.82)は43位だった。3年ぶりの優勝がならなかった原因がパターにあるのは疑いない。シニア参戦1年目で4位(1.76)だった同部門の数字は年々悪化し、昨季の51位( …続き (12/6)

昨季1位のパーオン率は今季も日本選手中トップ

 前週で今季シニアツアーの全日程が終了した。シニア参戦6年目は全18戦にフル出場し、3季ぶりの優勝はならなかったが、8月のファンケルクラシックで2位タイ、日本シニアオープンで4位に入るなどして賞金ラン …続き (11/29)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]