2019年9月21日(土)

春秋

春秋
2019/9/11付
保存
共有
印刷
その他

「ヘイ、シリ、○○までの地図を見せて」。東京都内の駅の改札付近で、スマホに話しかけるカップルの姿を目にした。携帯機器などを音声で操作することができる対話型の機能は近年じわじわと認知度を高めつつある。画面をのぞく2人もいかにも使い慣れたふうだ。

▼スマホを手に歩き出す姿に目を見張ったのは彼らが白髪の高齢夫婦だったからだ。デジタル機器に精通するのは「若い」世代。私たちは無意識のうちに、老年期についてのいいかげんで時代遅れの物語を高齢者にあてはめる。米MITの研究者、ジョセフ・F・カフリンさんは著書「人生100年時代の経済」でこう説く。

▼薬の飲み忘れを防ぐために動物を模したデジタル・ペットを開発したカフリンさんは、高齢者を「本質的に厄介で手間のかかる存在」と見なしていたと明かしている。ベビーフードに想を得た缶詰のシチューをはじめ、シニアがターゲットの商品やサービスには、そんな思い込みにとらわれているものが少なくないそうだ。

▼政府が「共生」と「予防」を提言した認知症に関する指針や、高齢ドライバーの運転免許制度、車の安全装置のあり方――。こうした課題の議論も活発になってきた。イノベーションを阻む古い社会通念はできるだけ取りはらい、粘り強く意見を交わそう。高齢化社会への処方箋は残念ながら「シリ」も教えてはくれない。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。