2019年9月17日(火)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,001.32 +13.03
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
21,810 +10

[PR]

投資番付

フォローする

下落率の大きい中国関連株 米中摩擦や原料高、逆風に
日本株番付

2019/8/7付
保存
共有
印刷
その他

中国関連株の下げが目立つ。日経中国関連株50の構成銘柄を対象に3月末との騰落率を調べたところ、中でも中国景気の伸び悩みが響く機械や、現地の人件費高やインターネット通販規制の影響を受ける企業が、下落率の上位に並んだ。

1位は生活雑貨店「無印良品」を運営する良品計画。中国の人件費増などが響き、2019年3~5月期の連結純利益は前年同期比31%減った。決算翌日に一時6%安となるなど、3月末以降の下落率は32.3%だ。

訪日客(インバウンド)需要や越境EC(電子商取引)の伸び悩みでピジョン株やユニチャーム株も低迷している。

10位の日本精工は米中の貿易摩擦の影響を受け、中国で工作機械向けの部品が振るわない。日立建機も中国景気の悪化で現地メーカーとの競争が激しく、株価は20%安に沈む。

鉄鋼大手もそろって株価が大きく下がった。中国鉄鋼メーカーの増産などを背景に主原料の鉄鉱石が大きく値上がりした影響などで、業績が悪化しているためだ。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。