2019年9月23日(月)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,079.09 +34.64
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
21,910 +40

[PR]

投資番付

フォローする

中国人民元、下落圧力強まる 米の制裁関税「第4弾」で
通貨番付

2019/8/6付
保存
共有
印刷
その他

中国の通貨、人民元に下落圧力が高まっている。トランプ米大統領が1日、中国からのほぼすべての輸入品に対象を広げた制裁関税「第4弾」を9月に発動すると表明し、5日には中国を為替操作国に認定した。11年ぶりの安値圏に下落した人民元を巡っては米中当局のさや当てが激しくなる可能性が高く、不安定な動きが続きそうだ。

米中貿易戦争の先行き不透明感により中国経済が一段と減速することへの警戒感が再び強まったことで、人民元相場は5日に1ドル=7元台まで下落した。

昨年来、米中摩擦が人民元相場の下押し圧力となっていたが、7元はこれまで中国当局の「防衛ライン」とみられてきた。この水準を下回れば、中国からの資金流出が加速しかねないためだ。一方、中国にとっては元安は輸出で制裁関税の悪影響を一部相殺する効果がある。

(NQN香港=安部健太郎)

2日までの1週間の外為市場で日本円が上昇した。米国の対中追加関税発動への警戒から安全通貨の円が買われた。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。