2019年8月26日(月)

8/26 12:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 20,258.92 -451.99
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
20,310 -410

[PR]

投資番付

フォローする

カナダドル、9ヵ月ぶり高値 中銀、緩和に慎重姿勢
通貨番付

2019/7/23付
保存
共有
印刷
その他

カナダドルが堅調だ。1米ドル=1.30カナダドル近辺まで上昇し2018年10月以来、9カ月ぶりの高値を付けている。米国をはじめ主要な中央銀行の姿勢が金融緩和に傾くなかで、カナダ中銀は相対的に緩和に慎重な「タカ派」と受け止められておりカナダドル買いを誘っている。

「カナダ中銀は年内は政策金利を据え置く」(国内証券の為替ストラテジスト)との予想が多い。年初からの原油相場の堅調な動きが資源国であるカナダ経済を支えている。カナダでは個人消費や住宅市場も安定しており、「他の資源国通貨に対してもカナダドルは強い」(同)という。

米連邦準備理事会(FRB)は今月中にも利下げに踏み切るとの予想が広がっている。その場合はカナダと米国の金利差が縮小し、カナダドル買い・米ドル売りが加速しそうだ。

(日経QUICKニュース)

19日までの1週間の外為市場ではニュージーランドドルが上昇した。米国の利下げ観測が強まり、豪ドルも買われた。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。