/

春秋

この瞬間も列島のあちこちで、高齢者からカネをだまし取ろうと電話が鳴り、はがきやらスマホのメッセージが届いているにちがいない。昨年1年間のオレオレなど「特殊詐欺」の被害額は、前年より減ったとはいえ364億円。日に1億円が闇の組織へ流れる勘定だ。

▼だまされてしまった件数は全国で1日あたり40件を超えている。けっして人ごとではないのだ。警察も啓発に努め、取り締まりを強めてはいるが、なかなか一掃に至らない。理由としてグループが統率役と実行部隊を厳しく分け、実態の追及が難しいこと、当局の対策に応じて、巧みに手口を変えていることがあげられる。

▼いわば、犯罪のプロ的集団の姿が垣間見えるのだ。そんな組織が主催するパーティーで芸や歌を披露し、ギャラを受け取っていたとして、著名なお笑い芸人ら13人が謹慎処分となった。「反社会的勢力と知らなかった」と釈明しているようだが、所属事務所を通さぬ活動で、脇の甘さ、判断の誤りへの批判はまぬがれまい。

▼問題の組織は摘発されるまで計40億円を詐取した。パーティーで構成員らの士気は上がったにちがいない。出演料に犯罪の収益が回った恐れもあろう。芸人が奔放さで売った世は過ぎ、昨今のタレントはモラルの担い手であることを求められる。得意のトークで経緯を語り、詐欺撲滅も訴えて、汚名をそそぐほかなかろう。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン