2019年7月23日(火)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,650.67 +233.88
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
21,640 +280

[PR]

投資番付

フォローする

マレーシアリンギが低迷 国債、指数から除外の懸念
通貨番付

2019/6/11付
保存
共有
印刷
その他

マレーシアの通貨リンギが低迷している。対ドル相場は5月31日に一時1ドル=4.2リンギ台に下落し半年ぶりの安値を付けた。世界経済の減速で機械や半導体などの輸出が伸び悩んでおり、マレーシア中央銀行は5月に約3年ぶりの利下げに踏み切った。当面は緩和的な金融政策が続くとの見方が多く、リンギ売りを促している。

指数算出会社の英FTSEラッセルが4月、市場整備の遅れなどを背景にマレーシア国債について、国際的な債券指数の構成からの除外を検討と発表したのも気掛かりだ。実際に除外となれば海外投資家の資金流出を促し、それに伴いリンギ相場が下落する可能性がある。米国の利下げ観測の強まりがリンギ買い・ドル売りを誘う面はあるものの、相場の本格的な反発にはまだ時間がかかりそうだ。

(NQNシンガポール=依田翼)

7日までの1週間の外為市場でブラジルレアルが上昇した。年金改革が進み、財政改善につながるとの期待から買われた。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。