2019年7月23日(火)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,620.88 +204.09
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
21,600 +240

[PR]

投資番付

フォローする

南ア・ランドが安値圏 新政権の改革実現に疑念
通貨番付

2019/6/4付
保存
共有
印刷
その他

南アフリカの通貨ランドが対ドルで安値圏で推移している。5月29日には一時、1ドル=14.89ランドとなり、ドル高・ランド安が進んだ。南アフリカの主要産品である金の価格下落や国営電力会社の財務懸念から、ランドに売り圧力がかかっていた。

5月下旬になって一段とランド安が進んだのは政治と経済両面からだ。5月25日に2期目をスタートしたラマポーザ大統領の組閣が遅れたこともランド安につながった。市場では省庁再編や電力事業の立て直しに指導力を発揮できるか疑問視する見方がある。

南アフリカ準備銀行(中銀)は5月23日に開いた会合で政策金利を据え置くことを決めた。足元の景気が弱含みとの判断から利下げに賛成する票もあった。中銀が景気に対して慎重な見方を示しており、ランドは安値圏で推移しそうだ。

(イスタンブール=木寺もも子)

5月31日までの1週間の外為市場ではブラジルレアルが上昇した。ブラジルの税制改革が進むとの期待が高まった。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。