2019年4月25日(木)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,307.58 +107.58
日経平均先物(円)
大取,19/06月 ※
22,350 +180

[PR]

<お知らせ>市場の先を読むニューズレター「Beyond Markets」を創刊しました。登録は こちら

投資番付

フォローする

ロシア・ルーブルが堅調 原油高と米緩和が支え
通貨番付

2019/3/26付
保存
共有
印刷
その他

ロシアの通貨ルーブルが堅調だ。ルーブルは21日に1ドル=63ルーブル台半ばと今年の高値をつけた。その後、22日には原油安でいったん64ルーブル台後半まで下げたものの、下げ幅は限られた。

ルーブルは資源国通貨とされ、原油などの相場に左右されやすい。足元の原油相場は石油輸出国機構(OPEC)加盟国などの協調減産で堅調だ。6月末が期限の協調減産が延長されれば、一段の原油高がルーブル高を招く構図が続くとみられる。

また「米国が緩和色を強める中で、18年に売られていたルーブルは買い戻されやすい」(第一生命経済研究所の西浜徹氏)こともルーブル高を支える。

一方、懸念材料もある。15日には欧米が新たなロシア制裁を発動した。内需が停滞するロシア経済にとって、制裁はさらに悪影響を及ぼすとの思惑が、ルーブルの上値を抑えそうだ。

(日経QUICKニュース)

22日までの1週間の外為市場でメキシコ・ペソが最も上昇した。米利上げ観測の後退で、新興国通貨には買いが集まった。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム