2019年7月22日(月)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,416.79 -50.20
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
21,360 -20

[PR]

投資番付

フォローする

インドネシアルピア上昇基調 原油安が相場下支え
通貨番付

2019/2/19 14:49
保存
共有
印刷
その他

インドネシアの通貨ルピア相場が上昇基調に乗っている。米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが緩やかになるとの見通しから、2018年末以降、ルピアを買い戻す動きが出ている。原油安傾向も相場を下支えする。石油製品の多くを輸入に頼る同国では貿易収支を改善する効果が出るためだ。

昨年はFRBの利上げによって新興国から資本が流出し、ルピアも18年年初から一時10%強下落した。アジア通貨危機に見舞われた1998年以来の安値圏に沈み、ジョコ政権の経済運営の先行きを不安視する声もあがっていた。

4月に行われる大統領選挙では経済開発を優先する現職のジョコ氏が優勢で、経済政策の継続も期待されている。ただ、選挙の結果次第では、インドネシアの成長性に疑問符がつき、ルピアが売られる可能性もある。

(ジャカルタ=鈴木淳)

15日までの1週間の外為市場でニュージーランドドルが最も上昇した。同国の利下げ懸念が後退したことで買いが入った。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。