2019年2月22日(金)

ラグビー

ラグビー代表、W杯へ始動 リーチ「合宿でベース磨く」

2019/2/5付
保存
共有
印刷
その他

代表候補合宿で練習するリーチ。左は姫野(4日、東京都町田市)=共同

代表候補合宿で練習するリーチ。左は姫野(4日、東京都町田市)=共同

9月開幕のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に臨む日本代表候補の合宿が4日、東京都町田市で始まった。海外視察中のジョセフ・ヘッドコーチは不在だったが、選手30人が参加。体力測定やパス、タックルの基礎練習など軽めのメニューで始動した。

リーチ・マイケル主将(東芝)によると、合宿のテーマは1日24時間を大事に過ごしてW杯へ準備を進めること。「スキルや強い体などのベースを磨きたい」と話した。

日本代表候補は3月半ばまで国内で合宿し、基礎体力の向上などに励む。その後、主力組はスーパーラグビーのサンウルブズに合流して実戦に入り、他のメンバーは別途、海外遠征を実施。6月からは代表組全員で再び合宿を行い、7月下旬からの代表戦4試合を経てW杯を迎える。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ラグビー・トップリーグ(TL)の日野は22日、CTBレネ・レンジャーら10選手が昨季限りで退団すると発表した。レンジャーはスーパーラグビーの新シーズンに向けサンウルブズに加入している。〔共同〕
…続き (13:03)

 ラグビーのトップリーグ、クボタは21日、全国大学選手権で準優勝した天理大のナンバー8で、日本代表経験を持つファウルア・マキシら7選手の加入を発表した。〔共同〕 …続き (10:10)

全体練習に参加した堀江(21日、東京都町田市)=共同

 ラグビーの日本代表候補合宿は21日、東京都町田市で行われ、右足の疲労骨折のため別メニューで調整していたフッカー堀江(パナソニック)が初めて全体練習に参加した。ランニングはほぼ全力で、コンタクトを伴う …続き (21日 22:02)

ハイライト・スポーツ

[PR]