ラグビー

京都成章、81得点で完勝 高校ラグビー

2018/12/28付
保存
共有
印刷
その他

京都成章 81-0 仙台育英(全国高校ラグビー大会1回戦、12月27日)

仙台育英戦の後半、京都成章・本橋が抜け出しそのままトライ(27日、花園)=共同

仙台育英戦の後半、京都成章・本橋が抜け出しそのままトライ(27日、花園)=共同

京都成章は前半、後半ともに6トライを奪って計81得点。自慢の防御も機能して無失点で完勝した。主将のSO安藤はケガで欠場したが、代役を務めた1年生辻野が随所でいい動きを見せ、仙台育英を翻弄した。

辻野の本来のポジションはFBだが、先輩の中でも物おじせず、見事な司令塔ぶり。「試合の中ではタメ口。仲間という気持ちでやっている」と勇ましい。湯浅監督は「いい声が出ていた。思った以上にしっかりしている」と目を細めた。

昨年はAシードで8強入りも、春先は新チームで勝てず、今大会はノーシード。ただ、夏以降、チーム力は底上げされ、「誰が交代で出ても遜色ない」(湯浅監督)という厚みに。「まだまだレベルアップしたい」と辻野が言うように、伸びしろは十分にありそうだ。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

スコットランドに勝利し、喜ぶリーチ(手前)ら日本代表=共同

 ラグビー日本代表はワールドカップ(W杯)で初の8強入りを果たした。僅かに目標に届かなかった4年前、雪辱を果たした今回と、2大会続けて日本を率いるのがリーチ主将(東芝)である。大会中の環境の激変や葛藤 …続き (3:00)

記者会見する南アフリカのエラスムス監督(14日、東京都内)=共同

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)準々決勝で日本と対戦する南アフリカのエラスムス監督が14日、東京都内で記者会見し、「開催国を相手にするのはタフなことだが、世界ランキング7位の日本を倒す」と意気込みを …続き (14日 19:11)

スコットランド戦から一夜明け、記者会見するリーチ・マイケル主将(左)と藤井雄一郎強化委員長(14日、横浜市)=共同

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会でスコットランドを破り、史上初の1次リーグ突破を決めた日本代表は14日、試合から一夜明けて横浜市内で記者会見に臨んだ。主将のリーチ・マイケル(東芝)は「決勝ト …続き (14日 16:50)

ハイライト・スポーツ

[PR]