2018年10月16日(火)

マイゴルフ

フォローする

目標は賞金女王 コーチ・家族とのチーム戦
青木瀬令奈(15)

2018/10/11付
保存
共有
印刷
その他

昨年ツアー初勝利を挙げ、25歳となって今季を迎えるにあたり、大西翔太コーチからある記事のコピーを渡された。二刀流の大リーガー、大谷翔平選手が高校時代に書いたという目標達成シートの記事だった。

応援をくれるファンも私のチーム

応援をくれるファンも私のチーム

正方形を縦、横3分割した9マスの真ん中に目標を書き込み、周囲を目標成就のために必要な要素で囲んでいく。高1の大谷選手は「8球団からドラフト1位指名」を中心に入れていたという。

私のゴルファーとしての大目標は何か。じっくり考えて中心に書き入れたのは「賞金女王」。不動裕理選手を尊敬していたジュニア時代からの気持ちの原点に立ち戻った。眼前の目標はプロ2勝目であり、2020年東京五輪も興味はあるけれど、息長く常時活躍したその先にあるのは賞金女王であるに違いない。

おかげさまで日本の女子ツアーは年間38試合開催される活況だ。そこで3、4勝するだけでなく毎試合上位にいるのが賞金女王。1年間ずっと調子がいい、というのが何より想像を絶する。賞金女王の目標に到達するには何が必要だろうか。私は左上のマスから時計回りで「体づくり」「メンタル」「技術」「安定」「チーム」「運」「人間性」「健康」と並べた。

ゴルフは個人競技のようで、いまやチーム戦の色合いが濃いと感じる。賞金シードを取れたのもコーチの存在なしには無理だったし、昨年の初優勝ではトレーナーの力も大きかった。何よりファン、家族を大事にすることでモチベーションが上がる。それらを一つのチームにする態勢が、強い人ほど整っている。

今回の連載中に2勝目に近づいた試合もあった。今季は同級生の成田美寿々選手がすでに2勝、福田真未選手、香妻琴乃選手も勝った。フェービー・ヤオ選手ら国・地域も持ち味も多彩な同世代の仲間たちとツアーを盛り上げていきたい。

 あおき・せれな 1993年2月8日生まれ、群馬県前橋市出身。7歳でゴルフを始め、2008年全日本女子パブリックアマなどで優勝。11年プロテスト合格、15年に初の賞金シードを確定、17年ヨネックス・レディースでツアー初優勝。身長153センチ。実家は音楽教室で、名前の由来は「セレナーデ」から。三和シヤッター工業所属。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

マイゴルフをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

マイゴルフ 一覧

フォローする
応援をくれるファンも私のチーム

 昨年ツアー初勝利を挙げ、25歳となって今季を迎えるにあたり、大西翔太コーチからある記事のコピーを渡された。二刀流の大リーガー、大谷翔平選手が高校時代に書いたという目標達成シートの記事だった。
 正方形 …続き (10/12)

コースメモの情報がすべてではない

 ゴルフのスイングでよくいわれる「脇を締めて」。これを右肘が体にくっついている状態と勘違いする人がいるかもしれない。バックスイングで脇を締めるというのは、右肘が地面の方向を向いたままの状態をキープする …続き (10/5)

パットの瞬間が最も腹筋を意識する

 独学で身につけた自分のゴルフへの固定観念は強いタイプだった。それが2015年からの大西翔太コーチとの取り組みで覆された。客観的な数値データを交え、自分に合ったクラブを選び、全体最適なスイングを探って …続き (9/28)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]