/

ZOZOSUIT 体形分かれば試着不要

チャーリーの丸わかりビジネスモデル(8)

NIKKEI MJ

「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」は採寸用のボディースーツで、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZOが手がける。

これまで服をインターネット経由で購入する最大の悩みは、試着ができないこと。サイズが合うかどうかがわかりづらかったことにある。ゾゾスーツは、着るだけで身体のサイズが自動で計測されるというシンプルなソリューションで世間を驚かせた。しかも、ボディースーツを無料配布して話題を呼んだ(実際は送料200円がかかる)。

同時期発表したプライベートブランド(PB)「ZOZO」は、ゾゾスーツで計測した体形データから「あなたのサイズ」の商品を提供する。このタイミングで満を持してPBを公表するあたりも抜け目がない。

ゾゾスーツは世界72カ国・地域から注文できる。世界中から集まる計測データは、ZOZOにとって有用な資産となる。通販サイトにとって「顧客のサイズがわかっている」ことは大きな強みだからだ。

着るだけで採寸できるのは、スーツ全体に施された約300~400個のドットマーカーをスマートフォンカメラで360度撮影し、読み取っているから。全身24カ所の寸法をゾゾタウンアプリに保存できる。アプリでは自分と同じ身長や体重の人の平均値と比較することも可能だ。

「カジュアルもフォーマルもベーシックウェアはすべてZOZOでそろう」ことを目指し、Tシャツやデニム、ビジネススーツと相次いで新商品を発表している。

[日経MJ2018年10月10日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン