2019年5月22日(水)

ラグビー

女子7人制ラグビー初の金、中国に雪辱 アジア大会

2018/9/2付
保存
共有
印刷
その他

前半、相手守備を振り切りトライを決める平野(左)=共同

前半、相手守備を振り切りトライを決める平野(左)=共同

前回大会決勝で敗れた中国に雪辱を果たしての初優勝。2点差で逃げ切ると、ラグビー女子の日本は走り続けた疲れも見せず飛び上がって喜んだ。若いチームの中で、4年前の悔しさを知る数少ない一人の中村主将は「しっかり金メダルを取れたのは日本のラグビーの成長」と笑顔を見せた。

抜かれていればトライに直結した相手の攻撃を幾度となく止めた。「今までで一番、体を張ってタックルして、よく我慢した」と稲田監督。平野は最後のとりでとして迷いなく相手に向かい、攻撃では唯一のトライを挙げた。

今大会はトーナメント方式の変更を巡ってトラブルが起き、決勝も予定より3時間も遅れた。稲田監督は集中力を切らさなかった選手たちをたたえ「(東京五輪に向け)フィジカルやスキル、メンタル、考える力も含めて全部の力を上げないといけない。今回はいい機会になった」と語った。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ラグビーチームや企業、自治体が集まりアイデアを出し合った(4月17日、千葉県浦安市)

 ラグビーワールドカップ(W杯)の公認キャンプ地、千葉県浦安市。4月中旬、トップリーグ所属のNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの本拠地「アークス浦安パーク」で、フォワードの須藤拓輝(27) …続き (2:00)

ラグビーW杯日本大会に向けたPRイベントに参加する東京都の小池百合子知事(右)(12日、東京・銀座)=共同

 人材育成などのスポーツフィールド(東京・新宿)は東京・墨田の東京スカイツリーでラグビー体験会を開くためネットで小口資金を募るクラウドファンディングを始めた。全国のラグビーファンらに東京を代表する集客 …続き (21日 19:50)

 オーストラリア・ラグビー協会は21日、元同国代表で111キャップを持つジョージ・スミス(38)の現役引退を発表した。本人が声明で「とうとうこの日が来た。ここまで20年プロとしてプレーできて本当に光栄 …続き (21日 15:40)

ハイライト・スポーツ

[PR]