2019年2月20日(水)

ラグビー

女子7人制ラグビー初の金、中国に雪辱 アジア大会

2018/9/2付
保存
共有
印刷
その他

前半、相手守備を振り切りトライを決める平野(左)=共同

前半、相手守備を振り切りトライを決める平野(左)=共同

前回大会決勝で敗れた中国に雪辱を果たしての初優勝。2点差で逃げ切ると、ラグビー女子の日本は走り続けた疲れも見せず飛び上がって喜んだ。若いチームの中で、4年前の悔しさを知る数少ない一人の中村主将は「しっかり金メダルを取れたのは日本のラグビーの成長」と笑顔を見せた。

抜かれていればトライに直結した相手の攻撃を幾度となく止めた。「今までで一番、体を張ってタックルして、よく我慢した」と稲田監督。平野は最後のとりでとして迷いなく相手に向かい、攻撃では唯一のトライを挙げた。

今大会はトーナメント方式の変更を巡ってトラブルが起き、決勝も予定より3時間も遅れた。稲田監督は集中力を切らさなかった選手たちをたたえ「(東京五輪に向け)フィジカルやスキル、メンタル、考える力も含めて全部の力を上げないといけない。今回はいい機会になった」と語った。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズが18日、千葉県市原市内で今季2戦目となるワラタス戦(23日・秩父宮)に向けた練習を公開した。10―45で敗れた16日の開幕戦、シャークス戦でチーム …続き (18日 19:59)

 ラグビーのトップリーグ(TL)、神戸製鋼は18日、SOダン・カーターがフランス1部リーグのラシン92に復帰すると明らかにした。フランスでのシーズン終了後は、神戸製鋼に戻ってプレーするという。神戸製鋼 …続き (18日 18:18)

 ラグビーのトップリーグ昇格を決めたNTTドコモは18日、ニュージーランド代表でフランカー、ナンバー8のリアム・スクワイア(27)が今秋のワールドカップ(W杯)日本大会終了後に加入すると発表した。〔共 …続き (18日 18:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]