ラグビー

釜石の復興スタジアム オープニング、6500人が歓声
ラグビー

2018/8/20付
保存
共有
印刷
その他

釜石鵜住居復興スタジアムで、対戦する釜石シーウェイブスとヤマハ発動機の選手たち(19日、岩手県釜石市)=共同

釜石鵜住居復興スタジアムで、対戦する釜石シーウェイブスとヤマハ発動機の選手たち(19日、岩手県釜石市)=共同

東日本大震災で被災した小中学校の跡地に建てられた釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)で19日、オープニングとなる、地元の釜石シーウェイブス(SW)とトップリーグのヤマハ発動機の試合が行われた。約6500人の観客が、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の会場となる新スタジアムの門出を見守った。

SWの高橋聡太郎選手は県立釜石高校の1年時に被災。試合は24-29で敗れたが「こんないいスタジアムが建ってW杯を迎えられるなんて」と感慨深げ。「一瞬の盛り上がりではなく、釜石の活性化につながる大会にしてほしい」と話した。

SWの前身、新日鉄釜石ラグビー部OBらによる「レジェンドマッチ」も開催され、かつての中心選手で元日本代表の松尾雄治さんらが雄姿を披露した。

 開場式典ではこの場所にあった小学校を襲った津波から走って逃げた経験を持つ、中学2年の洞口留伊さんがあいさつ。「W杯を見に来る世界中の人を温かくもてなして、支援への感謝を伝えたい」と話した。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 【ロンドン=共同】ラグビーのイングランド・プレミアシップは18日、リーグ2連覇中の強豪サラセンズが年俸総額上限を定めたサラリーキャップ制度に違反したとして、今季終了後に2部リーグへ降格すると発表した …続き (11:14)

後半、ボールを奪い突進するパナソニック・福岡。このままトライ=共同

 日本代表の「フェラーリ」ことパナソニックのWTB福岡は、この日で今季のTLを店じまい。7人制に転じ、東京五輪を目指す。栄えある“最終走行”だったが、トラブルが多発。快足を飛ばしている最中、珍しくボー …続き (18日 20:14)

ヤマハ発動機―神戸製鋼の後半、トライを決める神戸製鋼・日和佐(18日、ヤマハスタジアム)=共同

 ラグビーのトップリーグ(TL)第2節第1日は18日、静岡・ヤマハスタジアムなどで6試合が行われ、昨季王者の神戸製鋼はヤマハ発動機を36―24で下し、開幕2連勝を飾った。パナソニックはトヨタ自動車に4 …続き (18日 19:18)

ハイライト・スポーツ

[PR]