2018年9月23日(日)

スラムダンクの「聖地巡礼」 鎌倉高校前駅の踏切(神奈川県鎌倉市)
おもてなし 魅せどころ

コラム(ビジネス)
南関東・静岡
2018/7/2付
保存
共有
印刷
その他

 神奈川県鎌倉市の江ノ島近くに、踏切1つで外国人観光客を集めている駅がある。江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅だ。

鎌倉高校駅前の踏切に外国人観光客が集まる(神奈川県鎌倉市)

鎌倉高校駅前の踏切に外国人観光客が集まる(神奈川県鎌倉市)

 踏切越しに広がる湘南の海の美しさだけが理由ではない。駅のすぐ横の踏切が漫画「スラムダンク」のモデルと言われ、一躍有名になった。5年ほど前から中国や台湾などから外国人観光客が押し寄せている。

 スラムダンクは1990年代に週刊少年ジャンプ(集英社)で連載した。神奈川県内の高校に通う不良少年がバスケットボールを通じて友情を深め、全国大会で優勝を目指す物語だ。アニメのオープニングで踏切のシーンが流れた。

 漫画は中国語や英語、スペイン語など12カ国語で訳され、アニメも好評。アジアでの人気は著しく、中国のSNS(交流サイト)では現在も関連する投稿が続いている。

 駅の周りには目立った観光地や飲食店もなく、スラムダンクを紹介するポスターもない。それでも男友達4人で踏切を訪れた中国出身の瞬さんは「中国人は誰もが知っている特別な場所だ」と興奮気味に話す。「夢を追いかけるところや、バスケを通じて絆のあるチームを作っていくところ」が魅力という。

 観光客の中には、主人公のチームカラーである赤のユニホームを着て撮影している人もいるほど。中国でも漫画や映画の舞台を巡る旅行を「聖地巡礼(シェンディーシュエンリー)」と呼び、根付いている。

 神奈川県はアニメや漫画の舞台となった県内の場所や施設をまとめたガイドブック「かなもえ」を作成。2017年には外国人観光客向けに県内の観光地を紹介するサイト「Tokyo Day Trip」を開設。鎌倉高校前駅の踏切を含め、県内の観光地を英語や中国語で紹介している。

 一方で、観光客が車道や線路の周りにあふれる問題も生じている。踏切には3つの道路が面しており交通量も多い。鎌倉市役所には「観光客が車道に飛び出して、青信号でも車が前に進めない」などの苦情が寄せられているという。鎌倉市は観光課と都市整備部で今後、対応策を詰める。

 20年の東京五輪・パラリンピックでは江ノ島はセーリング競技の会場になり、さらに踏切を訪れる人も増えそうだ。地元住民にも観光客にも安全な観光地をどうつくるか。漫画に負けないチームワークを発揮する日は、きっと近い。

(横浜支局 浦崎唯美子)

[日経MJ 観光・インバウンド面 2018年7月2日付]

日経MJビューアーが10月末まで無料!

【秋割実施中!10月末まで無料!】
 日経MJではヒット商品の「売れる理由」を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで、独自に取材することで各社の事例・トレンドが分かります。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報