2018年1月24日(水)

ラグビー

収入面に配慮、会場に偏り ラグビーW杯日程決まる

2017/11/3付
保存
共有
印刷
その他

 各チームの移動距離、ホテルや練習場の質、テレビクルーの移動時間……。大会組織委員会とワールドラグビーは様々な要素を勘案して日程を組んだが、色濃くにじんだのは収入面への配慮だ。

 日本戦4試合は当初、全国に分散させる方針だったが、最終的に関東、東海に固まった。理由の一つはスタジアム。4会場は収容4万5千人以上で、12会場を規模でみた場合の4強になる。「関東にはラグビーファンが多い」(関係者)事情も考慮された。東京で8試合、横浜で7試合を催すのも同様の理由がある。

 プロ野球球団の本拠地である札幌や会場の小さい釜石は2試合。地域間の偏りは大きくなった。

 ラグビーW杯はテレビ放映権料などをワールドラグビーが全て受け取る特殊な収入構造を取る。組織委に入るのは入場料だけ。日程とチケット価格はその命運を握る。組織委の嶋津昭事務総長は「収入の根幹を占める入場料を確保したい。全会場が満員になると予算を少し上回る」。大箱重視の日程は、黒字化のための苦心の策でもあった。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 スーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズは22日、新たにプロップの石原慎太郎(サントリー)、フッカーの庭井祐輔(キヤノン)、ロックのジェームス・ムーア(東芝)がメンバーに加わると発表した。〔共同〕 …続き (23日 10:30)

ラグビー・トップリーグで優勝し、表彰されるサントリーの(左から)沢木監督、流主将、松島(21日午後、東京都渋谷区)=共同

 ラグビー・トップリーグの年間表彰式が21日、東京都内で行われ、最優秀選手(MVP)には2連覇したサントリーのFB松島幸太朗が初選出された。24歳の松島は「たくさんの素晴らしい選手の中でこのような賞を …続き (21日 23:11)

入れ替え戦でNTTドコモに競り勝ち、初のトップリーグ昇格を喜ぶ日野自動車の選手たち(20日、ヤンマー)=共同

 ラグビーのトップリーグ(TL)入れ替え戦は20日、大阪市のヤンマースタジアム長居などで3試合が行われ、日野自動車がNTTドコモ(TL15位)に20―17で競り勝ち、初のTL昇格を決めた。
 コカ・コー …続き (20日 17:02)

ハイライト・スポーツ

[PR]