トランプ政権

フォローする


トランプ大統領、誕生 就任式ライブ(ビジュアルデータ)はこちら

ブッシュ元大統領「米の民主主義に危機」 トランプ氏を批判か

2017/10/20付
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=川合智之】ブッシュ(子、写真はAP)米元大統領は19日、ニューヨークでの演説で「経済、政治、安全保障の課題は拡大し、内向きの傾向によって悪化している」と指摘した。そのうえで「偉大な民主主義が新しい深刻な危機に直面している」と述べた。

名指しはしなかったものの、トランプ米大統領を批判したとみられる。大統領退任後は民主党のオバマ前大統領に対しても論評を避けてきたブッシュ氏が、現職大統領を批判するのは異例だ。

大統領選で影響力を持った「フェイク(偽)ニュース」を念頭に「政治は陰謀論とまったくの作り話に弱いようだ」と語った。「移民が米国にもたらしてきた活力」や「自由市場、国際貿易の価値」が失われているとも強調した。

トランプ氏周辺が不透明な関係を持ったとの疑惑があるロシアについては「サイバー攻撃やデマ、資金的影響など外国からの攻撃は軽視・容認すべきではない」として「我々の民主主義に対する外部の攻撃」に対処する必要があると呼びかけた。

トランプ政権をMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ