戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動画を活用、エン・ジャパンの採用サイト作成支援

2017/8/30付
共有
保存
印刷
その他

 人材サービスのエン・ジャパンが提供する企業向け採用ホームページ作成支援サービス「エンゲージ」の利用が好調だ。これまで無料で提供し、当初目標の3倍以上にあたるペースで導入企業を獲得してきたが、近く、採用面接官と応募者が事前に動画を送りあえる有料オプションなどを加える。企業と個人を効果的に結びつける手法の1つとして定着しつつある。

面接官と応募者が動画を送りあえる機能などをそろえる
画像の拡大

面接官と応募者が動画を送りあえる機能などをそろえる

 エンゲージは、企業や自治体、個人事業主、保育所などが、人材を募集するための採用ホームページを作成できるサービスだ。企業がネット上で条件などを入力していくと、企業のパソコンやスマートフォン(スマホ)のサイトからリンクできる採用ページができあがる仕組みだ。

 エン・ジャパンが運営する転職サイト「エン転職」の利用者に対し、自社への応募を促す「スカウトメール」を送れる機能もある。こうした機能も無料でできる。

 2016年8月の提供開始から1年となる今年8月には導入企業が4万7000人を突破している。「サービス開始当初にたてた17年3月末に1万社で導入という目標は、提供開始2カ月ほどで達成してしまった」と寺田輝之デジタルプロダクツ開発本部長は説明する。エン・ジャパンではエンゲージによる顧客企業からの直接の収入はなかったが、導入企業に対して同社の認知度が上がり転職サイトなどでの広告収入に生きたという。

 導入企業が想定以上に増えているのを踏まえ、8月末にも2つの有料オプション機能を追加する。面接の担当者と応募者が事前に動画で疑問点などのやりとりできる「ビデオインタビュー」と、「適性分析」の機能だ。いずれも面接の質を高めることに役立てる。

 ビデオインタビューは、採用を担当する面接官から応募者に対し、面接日よりも前などに、メッセージや面接に向けたアドバイスを動画形式で送ることができる機能だ。応募者はスマホで確認できる。さらに応募者に事前の質問などを投げかけ、応募者が動画を送り返して質問に答えてもらえるようにした。応募者は返答するだけでなく、逆に自身の疑問点を伝えることもできる。

 もちろん採用の面接は実施するが、応募者が事前に面接官の顔や雰囲気を知ると、面接も円滑に進みやすいという。志望度が高まるうえ、面接への不安から応募者が直前にキャンセルするという事態も抑えられる。

 一方、面接官からしてみれば返答の有無で応募者の志望度をある程度推し量ることができる。「返答のない応募者は辞退する可能性が高く、企業としても心づもりができる」(寺田氏)。事前に人となりが少しでも確認できれば、面接時は志望動機や前職の内容など重要度の高い質問へ時間を配分できる。

 もうひとつの「適性分析」は、応募者にサイト上で適性診断を受けてもらう機能だ。事前に約35分間の適性診断を受けてもらうことで、面接前に人間性や社風への適合性を測ることができ、それを基に面接での質問を作成することができる。「実際の面接だけでは分からない求職者の特徴をつかむことができる」(寺田氏)というわけだ。

 2つの機能についても、いずれも応募者3人までは無料で使うことができる。それ以降はビデオメッセージの場合、一人あたり数百円、適性分析は一人あたり約3500円で利用できるようにする。100人単位などで利用する場合は割引き価格で提供する。

 今後も機能を追加・拡充しながら、企業が簡単に使えるサービスとしてさらに普及させる。17年度内に導入企業数7万社という新たな目標の達成を目指す。(下野裕太)

[日経MJ2017年8月30日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

面接官と応募者が動画を送りあえる機能などをそろえる

動画を活用、エン・ジャパンの採用サイト作成支援

 人材サービスのエン・ジャパンが提供する企業向け採用ホームページ作成支援サービス「エンゲージ」の利用が好調だ。これまで無料で提供し、当初目標の3倍以上にあたるペースで導入企業を獲得してきたが、近く、採…続き (9/2)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月22日(金)

  • EV化による国内自動車関連メーカーの明暗 厳しい時代迎える部品会社も
  • 攻撃者が狙うシステムの弱点は5つ
  • そこに「座る」だけでアニメのキャラクターと遊べる──ディズニーが開発した「マジックベンチ」の実力

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト