奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要
通販コンサルタント 村山らむね

(1/2ページ)
2017/7/23 6:30
共有
保存
印刷
その他

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)
画像の拡大

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙っている制作現場も多いだろう。これはそろそろやめたほうがいい。企業が長年培ったブランドを一瞬に失うリスクが高まっている。炎上は怒っている人たちがどうしても目立つが、実はその背後には黙って傷ついている人たちがいるのだ。

 サントリーも演出に女性を不快にする意図があったとみているが、ここまで女性たちが怒るのは想定外だったのだろう。

 難しいのは炎上を狙っていない炎上だ。春先に議論を巻き起こしたユニ・チャームの動画は、頑張っているママさんを応援するということだが、日本で陥りがちなワンオペ育児(ひとりでの育児)を肯定するような内容ともとらえられた。

 先日ある勉強会で尋ねると、男性、女性に関わらず、不愉快に思う動画やコンテンツにはばらつきがあった。特にユニ・チャームの動画は、非常に男性女性ともに支持が高く、どうして炎上が語られるのかわからないという人も多かった。

 企業や商品を好きになってもらうための動画で、人の心を、少なくとも対象の消費者集団を無駄に傷つけ、怒らせることは最小であるべきだ。にもかかわらず繰り返されるのは4つのワナがあるからではないか。

 まずオヤジのワナ。オヤジ目線がまかり通ってきた日本では、近年ようやくその不快感を口に出せるようになってきた。その結果「最近の女性はイライラしすぎ」というような意見も目立ってきたが、「今までどれだけ女性たちが我慢してきたか」と反論したい。東京のまちなかやテレビCMに映る、性的な映像やポスターについても、外国人の友だちは驚く。

 2つ目はウェブ表現のワナ。ウェブはクリック率を高めるために刺激的な表現を使う。反応があることが優先されるので、つい劣等感や罪悪感を刺激するような表現が入る。そのようなスタイルが、CMなどにも安易に用いられていないか。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

女性活躍や働き方改革は日本企業の重要テーマ(広島市のイベント)

IT業界のワーキングマザー 肯定感の共有を

 女優の武井咲さんと歌手のTAKAHIROさんの結婚と、武井咲さんの妊娠が発表された。非常におめでたいニュースであるのに、CMに多数契約する武井さんの違約金が膨大な額になるといった臆測にもとづいた話が…続き (9/17)

訪日外国人向けメディア活況、月間150万人利用も

 一時は停滞を危惧されたインバウンド市場だが、訪日外国人数は順調に増加している。4~6月期の旅行消費額も1兆776億円と過去最高となった。中国人の爆買いはやや落ち着きつつあるが、逆にツアーから個人旅行…続き (9/10)

長野県のイベントで、キングコング西野さんが絵本について語った

絵本「えんとつ町のプペル」 成功生んだクラウド調達

 お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんがつくった絵本「えんとつ町のプペル」の勢いが止まらない。出版不況がさけばれるなか、プペルの発行部数は発売から1年を待たずに30万部を突破した。
 先日長野で開催さ…続き (9/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月22日(金)

  • EV化による国内自動車関連メーカーの明暗 厳しい時代迎える部品会社も
  • 攻撃者が狙うシステムの弱点は5つ
  • そこに「座る」だけでアニメのキャラクターと遊べる──ディズニーが開発した「マジックベンチ」の実力

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト