面白く生きる! (日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ダボス会議の興奮、日本でも体感
グロービス経営大学院学長 堀義人氏(73)

2017/7/19 6:30
共有
保存
印刷
その他

 7月1日と2日、福岡市に1100人の若きリーダーが集まった。グロービス経営大学院の在校生、卒業生、教員らが集う1泊2日のカンファレンス「あすか会議」であった。

 福岡市の高島宗一郎市長やJR九州の唐池恒二会長、博多ラーメン店「一風堂」で有名な力の源ホールディングスの河原成美会長が参加する冒頭の全体会セッションは好評で、カンファレンス全体でも大盛況だった。

 メインテーマの1つが「テクノベート」。テクノロジーによる社会の変革だ。最後のセッションでは「未来の社会、経営がどう変わるか、そのために今からどう準備すべきか」をメルカリの小泉文明社長や筑波大学助教の落合陽一さん、ヤフーの安宅和人氏らと語った。「これからの経営にはテクノロジーの理解が不可欠だ。経営者はテクノロジストにならないといけない」と落合さんが述べていたのが印象的だった。

 このあすか会議は2005年に始まり、今年で13回目を迎えた。アイデアが生まれたのは高野山のお風呂の中だ。05年2月、僕は、密教哲学を基に事業を興したネミック・ラムダの創業者とともに、グロービス大学院生と学びの旅に出た。高野山の冬の冷え込みは寒いを通り越して痛いほどだった。体を温めるため一晩に2~3回お風呂に入った。湯船につかりながら、直前に参加したダボス会議のことを興奮気味に大学院生に説明していた。すると大学院生から「その興奮を僕らも体感したい」と要望が出た。そこで「ダボス会議を日本で開催しよう」ということになった。

 僕がネーミングを大切にすることは以前のコラムでも紹介した。ダボス会議の成功理由の1つは、簡潔で響きがよく、インパクトがある「ダボス」という名前だと思った。それに匹敵する日本の都市名はないかと、考えを巡らせた。軽井沢や那須などの案を経て最終的に「あすか」に決めた。響きがよいのと、日本の原点ともいえる地名だからだ。こうして「あすか会議」のコンセプトができあがった。

堀義人(ほり・よしと)1986年京大工卒、住友商事入社。米ハーバード大経営大学院で経営学修士号(MBA)取得後、92年にグロービス設立。「ヒト・カネ・チエの生態系を作り社会の創造と変革を行う」ことを目標に、経営大学院の経営、ベンチャーキャピタルの運営、経営ノウハウの出版・発信を手掛ける。茨城県出身。55歳。

堀義人(ほり・よしと)1986年京大工卒、住友商事入社。米ハーバード大経営大学院で経営学修士号(MBA)取得後、92年にグロービス設立。「ヒト・カネ・チエの生態系を作り社会の創造と変革を行う」ことを目標に、経営大学院の経営、ベンチャーキャピタルの運営、経営ノウハウの出版・発信を手掛ける。茨城県出身。55歳。

 05年4月に奈良市の飛鳥荘で開催された第1回あすか会議の参加者はたった80人だった。キャンパスが東京と大阪から、名古屋、仙台、福岡と広がり、英語のMBAプログラムや日英のオンラインコースが誕生し、水戸の特設キャンパスなどが設立するなか、2桁だった参加者数は4桁に拡大した。開催地も八ケ岳山麓の山梨県北杜市、浜松市、京都市、仙台市と各地を巡り、今年初めて九州に上陸した。違うキャンパスの大学院生が出会い、卒業生と在校生が交流し、オンライン生は初めてリアルの場で会うなど、多くの出会いを創出した。

 「あすか会議」では、グロービスの教育理念である能力開発と人的ネットワーク構築、そして志の醸成を体現している。会議の幹となるセッションでは、リーダーとしての幅を広げるため、政治、経済、外交、文化に加え、テクノロジー、リーダーシップ、歴史、キャリア、ベンチャーなどテーマが多岐にわたる。合間には卒業生表彰や懇親会、ナイトセッション、パワーモーニングが開催され、会議の前後には前夜祭や「ポストあすか」のイベントを有志が企画するなど盛りだくさんの内容である。

 第一線で活躍しているリーダーの志や知性・視座の高さに触れる機会を大学院生に提供し、彼我の差を認識し、埋めるべく能力向上に努めるきっかけになれば幸いだと思っている。それらはまさに、十数年前に僕がダボス会議の場で味わった興奮であった。

 ダボス会議には3000~4000人が集っている。そう考えると、まだまだあすか会議は大きくできると思う。規模が大きくなればさらに多くの出会いが生まれ、刺激が得られ、多くの人の意識を覚醒させ、能力を向上させるきっかけとなるだろう。

[日経産業新聞2017年7月14日付]


「日経産業新聞」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1500円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

面白く生きる! (日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

面白く生きる! (日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

一回しかない競技人生だから我慢はしないという

「面白く生きる」ための3原則

 「2100年の世界がどうなっているか、未来を予測しませんか」。理化学研究所の松本紘理事長に誘われて研究会に参加した。メンバーは数人。半年間にわたり10回ほど会合が開かれ、自由に発言する機会を得た。
 …続き (10/4)

共同

共同

人生100年時代を見据えた5つのギア

 人生100年時代の生き方を説くリンダ・グラットン氏の著書「LIFE SHIFT」が話題だ。僕も自分の人生について振り返ると、節目ごとに「ギアチェンジ」してきた実感がある。人生100年時代を見据えた「…続き (9/27)

バスケBリーグ(28日、国立代々木競技場)=共同

共同

水戸の中心でバスケ躍動 街中に大型スポーツカフェ

 9月末、プロバスケットボールBリーグの2期目のシーズンが始まる。僕がオーナー兼取締役を務める茨城ロボッツは、日本人3選手、外国人2選手の新戦力を獲得。フォーメーション練習で連係プレーに磨きをかけてい…続き (9/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月19日(木)

  • 激化するスマートスピーカー商戦、囲い込み策は2つ
  • ハリウッドで活躍する27歳の日本人アーティスト・田島光二。プロが使うiPad Proの使い方とは「一番描き心地がいいのは純正のメモアプリ」
  • メルカリ、LINE、スマートニュース…失われたネットの信頼を取り戻せるか

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月19日付

2017年10月19日付

・オプト、VRやARの履歴データ収集 販促に活用
・Wi―Fiに深刻な欠陥 IoT機器各社、調査急ぐ
・車いすの安全、AIが守る 上智大が技術開発
・大阪ソーダ、UVインク用樹脂 量産 プラスチック包装材向け
・図式で変わる製品設計 モデルベース開発、複雑な構造も円滑に…続き

[PR]

関連媒体サイト