戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

仮想通貨で土産物や航空券 取引所が旅行業と連携
ビットポイントジャパン、訪日客狙う

2017/7/15 6:30
共有
保存
印刷
その他

 システム開発のリミックスポイント傘下で仮想通貨取引所を運営するビットポイントジャパン(東京・目黒)が旅行業界で提携網を広げている。「ビットコイン」など仮想通貨を航空券予約や土産物店で利用できるようにし、訪日外国人の消費を刺激する。中国などで先行して普及する仮想通貨の使いどころを日本国内に用意し、日本人の取引を増やす狙いもある。

仮想通貨で訪日外国人の消費を刺激する
画像の拡大

仮想通貨で訪日外国人の消費を刺激する

 「ビットコインがより身近なものになる。新たな旅のスタイルを示したい」――。格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)は強調する。ピーチはビットポイントジャパンと組み、年内にも仮想通貨による決済を導入することを5月に発表した。

 海外では投機目的のほか、自国通貨への不信感から資産の逃避先として仮想通貨を選ぶ人が増えている。ピーチの国際線利用者は7割が外国人とあって仮想通貨との親和性は高そうだ。

 2社はさらに別の果実も期待する。

 ピーチが就航する北海道や東北、沖縄の飲食店や土産店へも仮想通貨による決済システムの導入を働きかける。システムといってもスマートフォン(スマホ)などとアプリで完結する簡易なもののうえ、クレジットカードよりも手数料は安い。現金しか受け付けてこなかった商店で採用が広がれば取りこぼしていた訪日消費を拾え、地域経済は活性化する。

 こうした商店が仮想通貨建てで売上を得れば、仕入れや給与の支払いに再活用される未来がやってくるかもしれない。ただビットポイントジャパンの小田玄紀社長は「一気に実現するものではない。地方自治体などとの連携が欠かせない」と説明する。

 6月には、もっと近い将来に実現する地方と仮想通貨を結びつけるアイデアを打ち出した。インターネット旅行で急伸しているエボラブルアジアとの協業だ。

 2社でシステムを開発、今夏にもエボラブルアジアが取引するホテルや旅館へ仮想通貨の両替機能を提供するサービスをはじめる。宿泊施設の受付で旅行客自身がスマホなどでシステムを利用して両替処理をしてもらう仕組み。訪日外国人客らはそもそも両替所の少ない地方で簡単に日本円を得られるようになる。

 旅行という消費の大舞台に仮想通貨を落とし込み、中長期での普及拡大を目指す――。小田社長は「仮想通貨の利用は今はまだ投資や投機目的がほとんど。決済目的が10%、海外送金5%くらいの割合があるべき姿ではないか」と話す。「実需」における利用がすすめば相場の乱高下も減り、より多くの人が親しみやすい通貨になるという好循環を生む。

 先行する仮想通貨の取引所は公共料金や小売店の決済で足場をつくっている。ビットポイントジャパンにとっては後追いではなく競合とは異なる色を出したいのも事実。仮想通貨で旅のブレークスルーを起こせるか。社内外の知が求められている。(比奈田悠佑)

[日経MJ2017年7月12日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

面接官と応募者が動画を送りあえる機能などをそろえる

動画を活用、エン・ジャパンの採用サイト作成支援

 人材サービスのエン・ジャパンが提供する企業向け採用ホームページ作成支援サービス「エンゲージ」の利用が好調だ。これまで無料で提供し、当初目標の3倍以上にあたるペースで導入企業を獲得してきたが、近く、採…続き (9/2)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月19日(火)

  • フィンテックで進化するMUFGの金融サービス、2年連続で「CEATEC JAPAN」に出展する狙いとはーMUFG、カブドットコム、じぶん銀行の三社に聞く
  • 通信容量に困らない 格安SIMはこれを選べ![17年秋]
  • IBMとMIT、新たなAI研究所を設置 - 10年間で2億4000万ドル投資

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月19日付

2017年9月19日付

・HOYA、HDD向けガラス基板、3.5型に参入、データセンター向け
・半導体露光装置、最先端技術で攻勢 オランダ・ASMLやキヤノン
・腰痛薬 米で来月治験 アンジェスに春は来るか
・三菱ケミカル、外部に製造技術供与 5年で250億円の収益化
・カタログ通販のリンベル、体験ギフト5000点に エンタメ系追加
…続き

[PR]

関連媒体サイト