奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況
アジャイルメディア・ネットワーク取締役 徳力基彦

(1/2ページ)
2017/7/9 6:30
共有
保存
印刷
その他

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対局をネットで生中継したAbema(アベマ)TVの視聴数だ。

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた
画像の拡大

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

 アベマTVが中継したチャンネルでの生中継は、29連勝を記録した対局の視聴数が793万回、連勝がストップした対局の視聴数は1242万回を突破。アベマTVの「将棋チャンネル」開設以来歴代1位、アベマTV全体での歴代視聴数でも2位だった。

 これらの数値はあくまで、番組への延べのアクセス数のようなので、793万人や1242万人が同時に視聴したわけではない点には注意が必要だ。ただ少なくとも数十万人以上がアベマTVで同時に見守っていた可能性が高いといえる。

 アベマTVの歴代視聴数記録のトップは5月7日に放送された「亀田興毅に勝ったら1000万円」という企画。この時は放送最中にアベマTVのサーバーがダウンしたことも話題を呼び、1420万回という記録を打ち立てた。

 亀田企画の際には、ユーチューブでも並行して生中継が実施され、ピーク時には70万人を超えるユーザーが同時に番組を視聴していたそうだ。同時に70万人というとテレビの地上波の視聴率で言えば1%前後の数値。それほど大きい数値に感じない人も多いかもしれないが、こうした記録がネット中継でも出てくるようになったというのは、とても大きな変化だろう。

 特に注目されるのは、コンテンツ側の生中継の選択肢が広がってきている点だ。

 インターネット以前の「生中継」といえば、テレビが主役。その対象になるのは野球やサッカー、そしてオリンピックの主要競技などで、いわゆる「マス」の視聴者が見込めるコンテンツが中心だった。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

女性活躍や働き方改革は日本企業の重要テーマ(広島市のイベント)

IT業界のワーキングマザー 肯定感の共有を

 女優の武井咲さんと歌手のTAKAHIROさんの結婚と、武井咲さんの妊娠が発表された。非常におめでたいニュースであるのに、CMに多数契約する武井さんの違約金が膨大な額になるといった臆測にもとづいた話が…続き (9/17)

訪日外国人向けメディア活況、月間150万人利用も

 一時は停滞を危惧されたインバウンド市場だが、訪日外国人数は順調に増加している。4~6月期の旅行消費額も1兆776億円と過去最高となった。中国人の爆買いはやや落ち着きつつあるが、逆にツアーから個人旅行…続き (9/10)

長野県のイベントで、キングコング西野さんが絵本について語った

絵本「えんとつ町のプペル」 成功生んだクラウド調達

 お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんがつくった絵本「えんとつ町のプペル」の勢いが止まらない。出版不況がさけばれるなか、プペルの発行部数は発売から1年を待たずに30万部を突破した。
 先日長野で開催さ…続き (9/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月21日(木)

  • 貯金できない人をサポート!! マネーフォワードが貯蓄アプリ「しらたま」を提供開始 (1) 「しらたま」のサービス内容とは?
  • 先生の役割は「指導」から「進捗管理」へ―高校生向け学習記録SNS「Studyplus」
  • 三井住友FGが取り組むデジタルイノベーションとは? 「目指すのは、明日の金融にサプライズを起こすこと」 APIの公開やスタートアップを含めた連携、そして渋谷へのイノベーション拠点開設など……

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月21日付

2017年9月21日付

・データセクション、ツイッター投稿者の年代、性別を分析、番組制作に生かす
・太陽電池、光で劣化判別 東京農工大
・高速ひび割れ 色合いで示す 阪神高速
・明電舎、高効率パワコン開発 未稼働メガソーラー開拓
・製薬大手、AI活用で知見蓄積 アステラスやエーザイ…続き

[PR]

関連媒体サイト