戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関西の小売り、スマホで懸賞応募 ハガキより楽

2017/7/8 6:30
共有
保存
印刷
その他

 関西のスーパー、オークワがスマートフォン(スマホ)のアプリを使った販売の取り組みを充実させている。大日本印刷日本ユニシスと共同で、アプリを使った商品キャンペーンの応募システムを導入した。アプリに表示された賞品を店頭で買うと、ポイントや賞品がもらえるキャンペーンに自動で応募できる。はがきより楽だと消費者に受け入れられ始めた。

アプリに表示されるキャンペーンを選び、対象商品の購入時に会員カードを提示すると応募が完了する
画像の拡大

アプリに表示されるキャンペーンを選び、対象商品の購入時に会員カードを提示すると応募が完了する

 「対象商品を買うと抽選で100人にグッズがあたる」。スーパーなどに行くと、おなじみの賞品応募キャンペーンの一文を載せたポスターが目に付くことも多い。最近のオークワでこうした一文が表示されるのは、店頭ではなく消費者のアプリの画面の中だ。

 オークワは4月、アプリと会員情報を連動させた「オークワアプリ限定キャンペーン」を153店舗で導入した。利用するにはオークワの電子マネー機能つきポイントカードと、アプリの登録が必要となる。

 アプリで応募ページを開くと、「冷凍食品を買うと3000ポイントが20人に」「合計1000円以上買うと50人に名古屋で野球観戦のチケットが当たる」といった、実施中のキャンペーンが表示される。消費者はまず、自分が応募したいキャンペーンを選択する。

 その上でオークワの店舗で対象商品を実際に購入し、レジでポイントカードを提示すると応募が完了する。この時、ポイントカードの会員番号と購入情報が自動的にひもづけされる仕組みだ。

 アプリのキャンペーンでは対象商品を購入するとオークワで利用できるポイントや賞品がもらえる。例えばフマキラーと企画したキャンペーンでは、同社の虫よけスプレーの購入者に抽選で5000円相当のポイントがもらえる。

 オークワのキャンペーンにまずは味の素やフマキラー、森永乳業などが参加する。今後、食品や日用品メーカーなどの参加企業を募る。オークワの中井幸生営業企画部長は「年30件程度実施していきたい」と意気込む。

 小売店で実施する商品購入キャンペーンは一般的に、レシートやシールをはがきに貼って送る形式が多い。その際に、貼り付けや投函(とうかん)の作業に手間がかかるほか、はがきや切手代が購入者の負担になる場合もある。

 アプリであれば、はがきでは数分かかっていた作業が不要になり、料金負担もかからない。消費者が手間なく、キャンペーンに参加できるようになる。一方、店舗やメーカー側にとっても、はがきのような仕分け作業をしなくて済むわけだ。

 オークワの狙いは、データを活用することにもある。キャンペーンの応募状況や購入状況は店頭のPOS(販売時点情報管理)データと連動している。オークワやメーカーがキャンペーンを実施した時にどれだけ商品の売り上げが伸びるのかを、グラフなどで見える化して確認できる。

 オークワは2016年には、ポイントカードに電子マネーの決済機能を追加している。ポイントサービスや決済、キャンペーンなどを使ってマーケティングの精度を高め、顧客の来店や商品購入を増やしていく考えだ。(荒尾智洋)

[日経MJ2017年7月5日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パルステ!は最新の公演情報を見られるほか、ポイントもためやすい

パルコの演劇情報アプリ チケットレス、転売も防ぐ

 パルコがスマートフォン(スマホ)のアプリを通じて、自社公演する演劇のファンを取り込んでいる。演劇情報を盛り込んだアプリ「パルステ!」では公演をチェックするだけでポイントがたまり特典を得られるほか、チ…続き (9/23)

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月27日(水)

  • Apple、新macOS「High Sierra」提供開始。4K HEVCやVR対応、Siriが楽曲提案
  • マイクロソフトが「量子コンピューティング技術」発表、Azureに統合する計画
  • マイクロソフト「HoloLens」で変わるフォード車のデザイン現場

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月27日付

2017年9月27日付

・KDDI、決済を自動化するスマートコントラクトの実証実験
・日東電工、光ケーブル参入 8K映像の普及担う
・がん細胞、強く光らせ識別 九大、内部に蛍光色素
・コンクリの病状 非破壊で調査 前田建設が近赤外線で点検
・警備の東洋テック、業務の質問 AIが回答 電話対応の負担減…続き

[PR]

関連媒体サイト