奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西陣織が玄関マット 工芸品の越境EC、寛容の心で (村山らむね)

(1/2ページ)
2017/5/28 6:30
共有
保存
印刷
その他

 訪日外国人(インバウンド)による観光が相変わらず順調だ。政府観光局によると、4月は統計を開始してから初めて250万人を突破した。

イーベイを通じて京都を売り込む
画像の拡大

イーベイを通じて京都を売り込む

 こうした動きは伝統工芸品への興味にもつながっている。訪日外国人消費動向調査を見ると、17年1~3月期の「和服(着物)・民芸品」の購入率は昨年同時期よりやや落ちたが、購入平均額は1万1113円から1万7071円に増加している。先日オープンした「GINZA SIX」でも、伝統工芸を扱うショップがいくつかある。私も訪ねたが、漆器や着物、陶器の売り場で多くの外国人が品物を吟味していた。

 伝統工芸品の制作現場にどれだけ恩恵が広がっているだろうか。そんな疑問がある。地方を訪れると、伝統工芸品を作るだけではなかなか食べていけず、タクシー運転手などの副業もしているなどの話もよく聞く。

 そのような中、京都の伝統工芸品をまとめて米イーベイのサイトで取り扱う取り組みが昨年8月からスタートし、注目を集めている。中心になっているのはフォネックス・コミュニケーションズ(東京・渋谷)。親会社が京都で信頼を得ている企業で、着物、陶器、書道用雑貨など、現在23社の伝統工芸品を扱っている。着物については動画などもあり、丁寧な英語の説明が印象的だ。

 デジタル以外の販促も積極的に仕掛けている。京都では外国人観光客にPRするため、イーベイのロゴと店舗のURLを組み合わせたステッカーを店頭にはったり、英語の京都観光フリーペーパーに広告を出したりしている。まさに「観光オムニチャネル」だ。

 イーベイの中で回遊するネットユーザーにも見つけてもらっているようで、巨大プラットフォームに出るメリットが徐々に出始めているようだ。着物を見る人が非常に多く、思った以上に「黒地」が売れる、などといった発見も多いそうだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

女性活躍や働き方改革は日本企業の重要テーマ(広島市のイベント)

IT業界のワーキングマザー 肯定感の共有を

 女優の武井咲さんと歌手のTAKAHIROさんの結婚と、武井咲さんの妊娠が発表された。非常におめでたいニュースであるのに、CMに多数契約する武井さんの違約金が膨大な額になるといった臆測にもとづいた話が…続き (9/17)

訪日外国人向けメディア活況、月間150万人利用も

 一時は停滞を危惧されたインバウンド市場だが、訪日外国人数は順調に増加している。4~6月期の旅行消費額も1兆776億円と過去最高となった。中国人の爆買いはやや落ち着きつつあるが、逆にツアーから個人旅行…続き (9/10)

長野県のイベントで、キングコング西野さんが絵本について語った

絵本「えんとつ町のプペル」 成功生んだクラウド調達

 お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんがつくった絵本「えんとつ町のプペル」の勢いが止まらない。出版不況がさけばれるなか、プペルの発行部数は発売から1年を待たずに30万部を突破した。
 先日長野で開催さ…続き (9/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月22日(金)

  • EV化による国内自動車関連メーカーの明暗 厳しい時代迎える部品会社も
  • 攻撃者が狙うシステムの弱点は5つ
  • そこに「座る」だけでアニメのキャラクターと遊べる──ディズニーが開発した「マジックベンチ」の実力

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト