先読みウェブワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スマホでルイヴィトン吟味 高級ブランド、EC加速
野呂 エイシロウ(放送作家・戦略PRコンサルタント)

2017/4/27 6:30
共有
保存
印刷
その他

 仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンがこのほど、米アップルのiPhoneなどで使う無料アプリを更新した。製品などの情報がより充実したかたちで得られるようになった。ルイヴィトンでは無料対話アプリ「LINE」などの対応も進んでいる。

マックスマーラもネットでの販売が増えている
画像の拡大

マックスマーラもネットでの販売が増えている

 高級ブランドがスマートフォン(スマホ)に急速に対応してきている。最近そう感じることが多くなった。背景にあるのは「非・現金」の買い物シーンが増え、スマホの決済機能が進化していることだろう。iPhone7の「アップルペイ」は決済の速度が桁違いに速い。クレジットカードのようなサインもいらない。

 また先日、米国発のケイト・スペードのサイトで買い物をしようとしたら、「アマゾンペイ」が使えることがわかった。使い勝手がよい。

 スマホの画面は小さく、クレジットカード番号や住所などの個人情報を入力するのは面倒だ。できればこれ以上、アカウント情報も入力したくない。スマホのペイメント機能なら、電車の中でもあっという間に買い物ができる。逆に機能を使えないサイトでは「まあいいか」と買い物を諦めてしまう。そうした消費者の動きも、ものすごい速度で広まっている。

 イタリアのブランド、マックスマーラのEC(電子商取引)サイトの利用者も、大半がスマホ経由という。マックスマーラのECサイトの構築や運営を手助けするのがルビーグループだ。

 ルビーグループの代表を務める桑野克己氏はECセールのサイト、ギルトグループの日本トップを務めた経験があり、高級ブランドのECを知り尽くす人物だ。ルビーのサイトを見ると、ほかにもマークジェイコブス、フォリフォリ、レイバンなどおなじみのブランドの名前が並ぶ。

 定価販売を志向している。「ギルトはセールで大成功だったが、高級ファッションは定価でも売れるという信念があり、新しい会社を立ち上げた」という。「将来はゾゾタウンの上の、ハイエンドファッションサイトをやりたい」と、まだまだこの分野が拡大すると実感しているようだ。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身、46歳。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身、46歳。

 マックスマーラのサイトを見てみると、狭い画面の中にもラグジュアリー感が漂う。「ネット上の旗艦店として大事にしているのが、ブランドの『体験』。世界観をサイト上で表現するとともに、梱包やギフトラッピングも旗艦店と同じにしている」という。

 既にルビー社には、日本の大手アパレルからもECサイトの構築の相談が舞い込んでいる。次々とリアル店舗の閉鎖が相次ぐ日本のファッション界も主軸をECに移していくということだろう。

 日本の大手百貨店もアップルペイと連携したスマホ決済の準備を始めている。ECや電子決済に遅れをとりたくないのだろう。リアル店舗との融合のオムニチャネルという言葉も、あまり聞かなくなってきた。もしかすると、百貨店もリアルが徐々に消失して、ネットに移るかもしれない。

 百貨店の雄である三越伊勢丹ホールディングスではこのほど、大西洋氏の社長退任劇があった。退任の経緯はさておき、百貨店の改革という意味では遅くなる恐れがある。伝統あるブランドもアパレルもものすごい速度で変化している。変化こそが全て。関連業界もそのスピードを見誤らないようにしたい。

[日経MJ2017年4月24日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

先読みウェブワールドをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

先読みウェブワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

シーテック会場での実演。マンガ本の雰囲気を再現する

「北斗の拳」専用の電子書籍端末 紙の使い勝手再現

 紙の本を置き換えると言われながらもイマイチ伸び悩む電子書籍市場。そこに逆転の発想で風穴を開けようという製品が出てきた。「全巻一冊 北斗の拳」。単行本サイズの専用電子書籍端末に名作マンガ「北斗の拳」の…続き (10/19)

動画視聴の状況を分析したブライトコーブの画面

アップルやスタバに学ぶ 安価で緻密なネット顧客調査

 先日のことだ。発売されたばかりの「アップルウオッチ3」を購入した。音楽データを時計に反映する方法が分からなかったので検索。公式サイトの指示通りにすると、問題が解決した。すると画面にアンケートが登場し…続き (10/12)

iPhoneXが話題を呼んでいる=AP

AP

新iPhone、注目すべきはAR アプリ開発者に可能性

 すでに全世界で12億台を出荷したとされるアップルのスマートフォン(スマホ)の新製品が発売される。従来機種の改良版「iPhone 8」は先ごろ発売ずみだ。さらに、誕生10年目を意識し、「進化」を打ち出…続き (10/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月20日(金)

  • ビットコインに11月再分裂の危機、前回より事態は深刻
  • 米国でAIスピーカーとHA機器の導入が急増
  • 機械学習で「雑草だけに除草剤」―米農機大手ジョンディアは、新興ロボット企業の買収で農業を進化させる

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト