戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

AR・VRでワクワク 凸版印刷の観光アプリ「旅道」

2017/3/25 6:30
共有
保存
印刷
その他

 凸版印刷はスマートフォン(スマホ)向け観光アプリ「旅道」を日本人観光客や訪日外国人向けに提供している。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、電子チラシサービスなど同社の技術を結集させている。現地でのみ見られる観光情報や限定動画を用意し、町歩きを楽しくする。全国各地の観光地で使用できるため毎回アプリをダウンロードする必要がない。

旅先でスマホをかざすと、風景に観光スポットの方向を示すARタグが表示される
画像の拡大

旅先でスマホをかざすと、風景に観光スポットの方向を示すARタグが表示される

 凸版印刷は2016年11月に旅道の提供を始めた。岐阜県高山市では、自治体や観光施設と協力して、同アプリの機能を最大限使った観光の楽しみ方を提案している。

 例えば江戸時代に役所だった「高山陣屋」はARと連動。陣屋内でスマホを構えると画面には裁判をする江戸時代の役人の姿が浮かび上がる。街中でスマホをかざすと、カメラで映した風景に観光スポットの方向を示すタグが表示される。タグをタップすれば解説動画を再生できる。

 全地球測位システム(GPS)機能を使ったスタンプラリーも用意している。指定の観光スポットに行くとGPSで位置情報を確認し、アプリ上でスタンプがもらえる。6カ所分ためると限定グッズやオリジナル動画がもらえる。

 高山市内で対象の店舗に入店するとクーポンが発券され、割引や商品購入に使える。他にも人力車のVR映像、高山の四季やお祭りの様子の360度画像が用意されている。

 旅道は一度ダウンロードすれば、全国各地の観光地で利用できる。凸版印刷のTIC旅道プロジェクト西村仁課長は「旅行に行くたびにアプリのダウンロードが求められ、利用者のアプリ疲れが課題になっている」と語る。旅行者にとってはいちいち面倒で、せっかくスマホ向けのコンテンツを製作しても利用されない悩みが自治体や観光業者から寄せられていた。

 凸版印刷が提供するVRサービス「ストリートミュージアム」の観光地情報も旅道に取り入れている。地図上にVRコンテンツが見られる観光地を表示する。旅道で探して現地でストリートミュージアムを起動すれば、江戸城や高松城などの現存しない天守閣のVR映像を見られる。

 2月には電子チラシアプリ「Shufoo!(シュフー)」との連動も開始。旅道の地図上に百貨店やショッピングモールなど近隣の店舗情報を表示する。

 自社コンテンツだけでなくジャパントラベルなど、外部の観光情報や記事も合わせて配信する。見られる観光情報は16万件以上という。

 20年の東京五輪に向け、訪日外国人向けサービスの拡充も進める。現在、旅道のコンテンツは英語や中国語、韓国語で見られる。今後はタイ語やインドネシア語を追加する。

 自動の音声翻訳機能の搭載も予定している。日本人の店員と訪日客が話す際にお互いにスマホに話しかければ、買い物や観光など簡単な会話ができる。

 アプリは無料で提供している。凸版印刷は旅道を普及させて、自治体や観光施設から観光コンテンツ作成の受注につなげる考えだ。20年度にはインバウンド関連事業で300億円の売り上げを目指す。

 「今後はARやVRなど旅道の機能を十分に使った観光地を、高山市以外にも展開していく予定だ」(西村課長)という。(荒尾智洋)

[日経MJ2017年3月22日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パルステ!は最新の公演情報を見られるほか、ポイントもためやすい

パルコの演劇情報アプリ チケットレス、転売も防ぐ

 パルコがスマートフォン(スマホ)のアプリを通じて、自社公演する演劇のファンを取り込んでいる。演劇情報を盛り込んだアプリ「パルステ!」では公演をチェックするだけでポイントがたまり特典を得られるほか、チ…続き (9/23)

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月25日(月)

  • IoTの決め手は職業研修と教育にあり ドイツがIoT導入を政府によるトップダウンで行う理由(第2回)
  • Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法
  • 自動運転時代到来で、自動車市場は急拡大する 名古屋大学COI未来社会創造機構客員准教授の野辺継男氏に聞く

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月25日付

2017年9月25日付

・火災、IoTで遠隔通知、岩崎通信機など
・「勝ちには力、負けには夢」 ロボコンの父、森東工大名誉教授に聞く
・心筋細胞で動く微小装置 阪大、拍動に合わせ屈曲
・クラボウ、高速で欠陥品判別 飲料ペットボトルの画像診断装置開発
・テルモ、米国でカテーテルの開発体制整備 拠点統合や研修施設
…続き

[PR]

関連媒体サイト