奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

手作り品販売アプリ 作家との交流で心つかむ (村山らむね)

(1/2ページ)
2016/12/11 6:30
共有
保存
印刷
その他

 ハンドメード品を販売するアプリが熱い。どのアプリも作家が支払う月額使用料はなく、販売手数料が8%から20%程度かかる。「4大ハンドメードマーケット」といわれるなか、最も後発で気を吐いているのが、2012年1月にサービスを始めたminne(ミンネ)だ。

ミンネのセミナーでは、製作過程もお客と共有するなど情報発信のコツを伝える
画像の拡大

ミンネのセミナーでは、製作過程もお客と共有するなど情報発信のコツを伝える

 ダウンロード数は640万、15年度の流通額は44億円。16年度は100億円に達する勢いだ。ミンネの特徴は、作家数の多さ。約30万人で、作品は約440万点も出品されている。

 従来も「ヤフオク!」などで手作り品を売っている人たちは多数いたが、出品も購入もすべてスマートフォン(スマホ)で完結するシンプルさが受けて、今まで自分のためだけに手作りをしていた人が、ものを売る楽しさに目覚めているのだ。

 人気の作家も続々と登場し、1カ月の売上額が600万円以上を記録した作家も。月額10万円以上の売り上げを達成した作家が14年1月は78人だったのが、今年1月には1227人となった。

 一番の売れ筋はアクセサリー。店舗では購入できない個性的な物が多く、まさに百花繚乱(りょうらん)だ。

 ミンネは作家向けのサポートが手厚い。11月に横浜で行われたイベントではネット活用法についてミンネ事業部・作家活動アドバイザーの和田まお氏が講演した。この内容が、現在、モノを売るためにどのようにソーシャルメディアを使えばいいのかの指針に満ちており、感銘を受けた。

 例えばツイッターでの情報発信。作品ができたという最終告知だけでなく「出店が決まった」「材料を仕入れに行った」など、こまめに情報を発信し期待感を醸成することが大切だという。

 インスタグラムで心をつかむ写真の撮り方もあった。背景に注意をする、畳やふすまなどの生活感はできれば排除する、といったコツがある。

 モノを売るために、どのように継続的にコミュニケーションをとるべきか。手作り品の販売には、「作る」「売る」「知らせる」「触れ合う」という原点が一番シンプルに現れる気がする。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

口紅をつけた雰囲気も返してくれる

フェイスブックのメッセンジャー、口紅を仮想試着

 電子メールに次ぐ顧客とのコミュニケーションツールはなんだろう。利用者のメール受信ボックスがプロモーションメールであふれかえる中、ネット事業者が頭を悩ませているポイントではないだろうか。日本ではLIN…続き (9/24)

女性活躍や働き方改革は日本企業の重要テーマ(広島市のイベント)

IT業界のワーキングマザー 肯定感の共有を

 女優の武井咲さんと歌手のTAKAHIROさんの結婚と、武井咲さんの妊娠が発表された。非常におめでたいニュースであるのに、CMに多数契約する武井さんの違約金が膨大な額になるといった臆測にもとづいた話が…続き (9/17)

訪日外国人向けメディア活況、月間150万人利用も

 一時は停滞を危惧されたインバウンド市場だが、訪日外国人数は順調に増加している。4~6月期の旅行消費額も1兆776億円と過去最高となった。中国人の爆買いはやや落ち着きつつあるが、逆にツアーから個人旅行…続き (9/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月25日(月)

  • IoTの決め手は職業研修と教育にあり ドイツがIoT導入を政府によるトップダウンで行う理由(第2回)
  • Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法
  • 自動運転時代到来で、自動車市場は急拡大する 名古屋大学COI未来社会創造機構客員准教授の野辺継男氏に聞く

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月25日付

2017年9月25日付

・火災、IoTで遠隔通知、岩崎通信機など
・「勝ちには力、負けには夢」 ロボコンの父、森東工大名誉教授に聞く
・心筋細胞で動く微小装置 阪大、拍動に合わせ屈曲
・クラボウ、高速で欠陥品判別 飲料ペットボトルの画像診断装置開発
・テルモ、米国でカテーテルの開発体制整備 拠点統合や研修施設
…続き

[PR]

関連媒体サイト