戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

メリージェニー、インスタで発売前商品PR

2016/12/3 6:30
共有
保存
印刷
その他

 中堅アパレルのマークスタイラー(東京・渋谷)の10~20代向け婦人服「メリージェニー」がSNS(交流サイト)好きをひきつけている。一般顧客が入れない展示会で発表したものを含め、発売前の商品をインスタグラムなどに投稿。通販サイトに誘導して先行受注する。丁寧に撮影した写真で拡散してもらい、その反響を店頭の品ぞろえにも生かしている。

写真映えする商品をインスタグラムなどで紹介する
画像の拡大

写真映えする商品をインスタグラムなどで紹介する

 メリージェニーは販売員や読者モデルを経験した吉河唯氏がディレクターを務めるブランド。かわいらしいテイストを基調に、クマのモチーフや大きいフリルを付けるなど「ちょっとクスッと笑えるような服が見つかる」(古河氏)。主張のあるデザインが多いため、写真を撮った時に見栄えがいい。

 顧客はSNS好きの大学生が多いといい、インターネットを通じた情報発信には敏感だ。卸先や雑誌向けの展示会で毎回お薦めの商品を選び、通販サイトで先行予約を実施する。

 今春にクマの形のスマートフォン(スマホ)ケースをSNSで紹介すると「かわいい」とすぐ反響があり、先行予約が2500件にのぼった。秋になってからも街中で撮った写真を「スタバでクマ」などと投稿している購入者がいたという。

 展示会には一般消費者は入れないため、そこで並べる商品の情報を共有すれば特別感も増す。8月に開いた秋冬商品の展示会でもクマのポシェット(税別7900円)などを消費者向けに紹介し、10月から順次店頭にならべている。

 SNSを通じて情報が広まった状態で店で売り出すと、ネットで予約した顧客が追加の色を探しに来たり、予約しそこねた人が買い求めに来たりするという。反応や予約数を見て店で仕入れる数も調整するため、店頭の品ぞろえ改善にもつながっている。

 展示会のものだけでなく、翌月に売り出す商品も常にSNSで拡散している。先行予約で完売することも多く「待ち構えている消費者もいる」(吉河氏)。受け付け開始の10~20分で一気に注文が入るという。

 SNSに使う写真のために、週に3~4時間は撮影の時間を設ける。なるべく外で撮影し、色調などの加工も施して世界観が出せるようにしている。「若い子は敏感だから、丁寧に撮った写真はリグラム(インスタグラムでの再投稿)してくれたりする」(吉河氏)

 実店舗はまだ都内に2店しかないが、2012年にブランドを立ち上げてからネット通販を順調に伸ばしている。ネット通販の売り上げは15年比で毎月60~80%増と右肩上がりだ。

 初めからフェイスブックとブログは使っていたが、14年ごろにインスタグラムとツイッターを使いはじめてから「拡散のスピードが急激に速くなった」(同社)。

 SNSで「フォロー」したり「リグラム」したりすると抽選でプレゼントが当たるイベントなども定期的に打ち出し、顧客との接点作りにも取り組んでいる。プレゼントが当たった顧客が、そのプレゼントをSNSで拡散するなど好循環が生まれている。

 店頭とネット通販の売り上げはほぼ同等で、顧客の約4割は通販サイトと店舗のどちらにも訪れる。今後は店舗も3年間で5~6店に増やしたいといい、SNSでのこまめなコミュニケーションを続けながら、実店舗との相互送客を目指す。(奥津茜)

[日経MJ2016年11月30日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

店内の大型タッチパネルを使い、スーツをネット通販サイトで注文する(東京都調布市の店舗)

店で試着しネットで購入 青山、実店舗の新しい形模索

 紳士服最大手の青山商事がインターネットと実店舗を融合させた販売手法を広げている。核となるのは「店舗で試着し、ネットで購入」をコンセプトにした新型店だ。昨年10月に東京・秋葉原に実験店を開業したのに続…続き (10/14)

キナリノの素朴なイメージを連動する通販サイトにも生かす

情報サイトから通販へ誘導、売り上げ4倍 カカクコム

 カカクコムが自社の情報サイトと連携させる手法で、通販サイトの売り上げを伸ばしている。2016年に女性向けメディア「キナリノ」と連動した通販「キナリノモール」を始め、直近の売り上げ規模が開始当初の4倍…続き (10/7)

日清食品はコミック形式の社史を作成する。(左)は創業者の安藤百福氏、(右)は現日清食品HDの安藤宏基社長をイメージしたキャラクター

日清食品がコミック形式の社史 海外にネットで発信

 日清食品ホールディングス(HD)は2018年に創業60周年を迎えるのを機にコミック形式の社史を作成する。創業者の安藤百福氏が袋麺「チキンラーメン」やカップ麺「カップヌードル」を開発するに至った経緯な…続き (9/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月20日(金)

  • 「AIスピーカーと差異化」 ソニー、技術内製化で実現
  • 「Google Home Mini」レビュー―「Google Assistant」の実力は
  • 激化するスマートスピーカー商戦、囲い込み策は2つ

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト