2019年7月19日(金)

トランプ政権

フォローする


トランプ大統領、誕生 就任式ライブ(ビジュアルデータ)はこちら

「トランプ・ブランド」ボイコット、SNSで呼びかけ

2016/11/17 15:30
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=高橋里奈】トランプ次期米大統領に対し、デモ以外にも抗議運動が広がっている。トランプ氏や長女のイバンカさんの衣料ブランドを販売したり、支持したりした約50社へのボイコットの呼びかけが交流サイト(SNS)で拡散している。ニューヨークのマンション「トランプ・プレイス」は16日、住人の要請で「トランプ」の文字を取り除いた。

高級マンションから「トランプ」の文字が撤去された

高級マンションから「トランプ」の文字が撤去された

トランプ・プレイスは1990年代にトランプ氏が他の投資家と開発した高級物件。数百人の住人から「トランプの名前を外して」との請願が集まり、16日に看板を撤去した。

米メディアによると、建物に卵が投げつけられる事件もあった。

マンションを所有・運営するエクイティ・レジデンシャルのマーティ・マッケナー氏は「より中立的なビルにして、現在と未来のすべての住人にアピールすることを目指す」と語った。トランプ氏は2005年に所有権を売り渡している。

「#グラブ・ユア・ウォレット(あなたの財布をつかんで)」という合言葉で、ツイッターでトランプ一家のビジネスに関係する企業のボイコット呼びかけも広がる。合言葉はトランプ氏の女性に関する下品な過去の発言をもじったものだ。

トランプ政権をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ

電子版トップ特集トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。