奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「無言語動画」の力 翻訳要らずグローバル (村山らむね)

(1/2ページ)
2016/10/16 6:30
共有
保存
印刷
その他

 実家の両親が最近夢中になっているのが、アマゾンの犬と赤ちゃんのCM。もう数十回は見ているだろうが、そのたびに涙ぐんで「かわいい、かわいい」と喜んでいる。出てくる犬の演技と赤ちゃんのかわいらしさが見事で私も大好きだ。

リオ五輪閉会式でのプレゼンも、言語を超えたメッセージがあった
画像の拡大

リオ五輪閉会式でのプレゼンも、言語を超えたメッセージがあった

 CMで紹介する「アマゾンプライム」は、急ぎの配達が使い放題になる。このCMは、短い時間でみんなの気持ちをかなえるサービスの本質を伝えている。優しく、かわいく、自然に。音楽と家族の表情だけで構成されているのが特徴的だ。

 最近、ユーチューブや各種動画サービスで目につくのが、これらの言葉に頼らない動画。「無言語動画」だ。

 言葉やせりふ、ナレーションが極力抑えられて、キャプションも省いたものが多い。映像と音楽だけなのに、非常にたくさんの視聴数を集めている。2年前のサントリーの「高校生忍者」の動画が、人気のはしりだったかもしれない。

 この無言語動画、翻訳が必要ないために、非常にグローバルな力を持つ。言語という壁がなく、誰にでもわかる。裏を返せば、言語に頼らずに表現する難しさがある。しかし、美しい音楽や風景、人の表情など語らせるものが本物であれば、国を超えて世代を超えて受け入れられる。

 最近では地方自治体や観光協会の作る観光動画に優れたものが多い。多少あざとい演出で視聴数を集めた佐賀県観光連盟の「いっしょに入ろ?」という温泉動画や、柳川市のPRビデオ「さげもんガールズ」もほとんど説明が排除されている。

 無音声・無説明・無言語に近い動画は、これから一つの大きな流れになっていくだろう。

 記憶に新しいのは、リオデジャネイロ五輪の閉会式での東京のプレゼンテーション映像だ。スピード感、親近感のあるアニメキャラクター、日本のよく知られた風景と立体的な音楽を組み合わせた映像は、世界各国、老若男女に受け入れられた。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アマゾンエコーなどの音声AIはシニアのネットショッピングに役立つか

80歳母のアマゾン初体験で見えてきたこと

 先日実家に行くと、母がニヤニヤしながらクッキーを持ってきた。「那須トラピストガレット」という、父が出張でよく買って来た思い出の洋菓子だ。「どうしたの?」と母に尋ねると、「アマゾンで買った」とドヤ顔を…続き (10/15)

人手不足が促す「店舗無人化」 スマホ決済、新業態生む予感

 慢性的な人手不足が続く中で、小売業やサービス業の人件費は高騰している。都市部ではアルバイトの時給が1000円を超えることはもはや普通の状況だ。時給が高くても採用できない企業も増えて出店計画を達成でき…続き (10/8)

スノーピークは経営危機から顧客との関係を見直した(アンバサダープログラムアワードから)

スノーピークが好例 愛着度示す「エンゲージメント」

 デジタルマーケティングやソーシャルメディアを活用したマーケティングの現場で最近よく使われるのが「エンゲージメント」という言葉だ。ツイッターやフェイスブックの投稿に対する反応率を「エンゲージメント率」…続き (10/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月20日(金)

  • 「AIスピーカーと差異化」 ソニー、技術内製化で実現
  • 「Google Home Mini」レビュー―「Google Assistant」の実力は
  • 激化するスマートスピーカー商戦、囲い込み策は2つ

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト