戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

美容室もデータ分析時代 スマホでリピーターを確保

2016/6/25 6:30
共有
保存
印刷
その他

 リクルートライフスタイル(東京・千代田)は、美容室やネイル・エステサロンが簡単に自店の経営を分析できるサービスを始めた。予約サイト「ホットペッパービューティー」に付随する予約管理サービスに、新機能を加えた。顧客ごとに来店頻度を把握してタイミング良くメールを送り、美容業界にとって生命線のリピーターづくりを助ける。

顧客のリピート頻度などが一目で分かるようにした
画像の拡大

顧客のリピート頻度などが一目で分かるようにした

 リクルートは2007年にウェブ版のホットペッパービューティーを開設。今では全国で5万店が利用し、年間4500万件もの予約がある。

 その普及に合わせて、12年からは予約管理システム「サロンボード」を提供している。ホットペッパーに広告掲載料を支払っていれば、追加料金はかからない。

 サロンボードはネット予約を即時に画面に反映し、電話で受け付けた予約もパソコンから入力することで重複を防ぐ。さらに顧客管理、レジと機能を拡充してきた。

 IT(情報技術)に不慣れな人でも分かりやすい表示、使いやすい操作に取り組んできた。予約の表示画面は多くの店舗で使われていた紙の台帳に近い形。美容師ごとに時間別で予約客の情報や施術メニュー、割引の有無などが分かるようにしている。

 3月から追加した経営管理機能は「いまだに感覚で経営している店舗が多い美容業界に、データマーケティングを取り入れる」(池上晋介統括プロデューサー)ことを心がけたという。数値管理に詳しくない美容師などが「知りたいこと、簡単に販促活動につながること」を意識した。

 美容業界では繰り返し来てくれる顧客をどれだけ作り、その顧客を離さないかが重要。つまり、リピート率の向上と失客率の低下だ。

 リピート分析では来店客を「新規」「再来店」「固定客」「6カ月以上来店がなかったが戻ってきた客」の4つに分類。それぞれの人数や構成比だけでなく、来店から何カ月目に再来店しているか、来店せず失客したかが一画面でわかるようにした。

 分類ごとに再来店が多い月を自動的に色を付けて表示、再来店に向けた販促につなげられる。

 来店サイクル分析では過去1年間のデータを基に、何月に何カ月サイクルで来る客が何人いるかを一目でわかるようにした。

 来店周期が一定していてそろそろ訪れそうな客や、これまでの来店周期を過ぎたのに訪れていない客を色で分けて見つけられる。

 リピート分析、来店サイクル分析とも分析結果をクリックするだけで、そこに区分されている顧客の一覧がでてくる。その顧客に一斉にメールを送ることもできるし、顧客を選んで送ることもできる。メールに割引クーポンなどを付ければ来店を促せる。

 経営者だけでなく、美容師も自分の予約状況や固定客の情報などを随時、スマートフォンから家にいながら確認できる。そのため、ある程度柔軟な働き方が可能で、中小企業にとって労務管理にもつながる。

 さらに経営分析が進めば、時期や曜日、時間帯など「混雑状況などに応じた価格設定につなげられる可能性もある」(池上プロデューサー)という。

(堤正治)

[日経MJ2016年6月22日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

面接官と応募者が動画を送りあえる機能などをそろえる

動画を活用、エン・ジャパンの採用サイト作成支援

 人材サービスのエン・ジャパンが提供する企業向け採用ホームページ作成支援サービス「エンゲージ」の利用が好調だ。これまで無料で提供し、当初目標の3倍以上にあたるペースで導入企業を獲得してきたが、近く、採…続き (9/2)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月22日(金)

  • iOS 11とiPad Proの組み合わせは至高。使い勝手の良さをGIFで解説
  • IBM、量子コンピュータによる分子シミュレーション向けアルゴリズムを開発
  • アマゾンの利便性を「ビジネス」でも―法人EC参入の勝算を聞く

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト