2019年3月26日(火)

春秋

2014/7/12付
保存
共有
印刷
その他

ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア――。第2次大戦後、南方から帰還した元日本兵たちはこんな言葉を口にしたそうだ。ビルマ(現ミャンマー)のインパール作戦はいまや無謀な作戦の代名詞だが、ニューギニア島の戦いも同様に悲惨だった。

▼引き金はここでも無謀な作戦だった。制空権を失い十分な補給ができないまま、島の背骨に当たる山脈を徒歩で越えようとした。この「リ号作戦」が失敗した後、軍はさらに兵員を増派し損耗を広げた。14万8000人の大兵力のうち、戦後に生還できたのは1万3000人だったという(藤原彰「餓死した英霊たち」)。

▼足かけ1週間に及ぶオセアニア歴訪の最後の訪問国としてパプアニューギニアを訪れた安倍晋三首相はきのう、昭恵夫人とともにニューギニア戦没者の碑に献花した。「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」。首相が英霊たちへの誓いだとして記者団に語った言葉は、この島でたおれた兵士たちを思うと胸にしみる。

▼日本とパプアニューギニアの間では先月、関係を深める大きな出来事があった。同国で生産された液化天然ガス(LNG)を積んだ船が、初めて日本に着いたのだ。到着にあわせ同国のオニール首相も来日し、式典に立ち会った。お互いが利益を得られるウイン・ウインのつながりの有り難さをかみしめ、大切に育みたい。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報