/

ゲームウォーズ(上・下) アーネスト・クライン著

仮想現実世界で宝探し

インターネット世界を扱うサイバーパンクSF。現実と仮想現実を鮮やかに書き分けた驚きの傑作。

舞台は、西暦2041年。人々は、ネットワークシステム「オアシス」を活用している。主人公ウェイドも、高校の授業から親友との付き合いまで、すべてがオアシス。

家庭環境にも容姿にも恵まれず、内気なウェイドにとって、手頃(てごろ)なアバターを選ぶことができるばかりか、無料のエンターテインメントにあふれたオアシスほど生きやすい空間はない。

物語はオアシスに仕掛けられた宝探しゲームを中心に進む。オアシスの創始者ハリデーが、ネットに隠したエッグを発見した者に全遺産を与えるという奇妙な動画を残して没し、以来5年。宝探しが生き甲斐(がい)のウェイドは遂(つい)に糸口を見出(みいだ)す。

ハリデーが80年代ポップカルチャーおたくだったため、熱烈な80年代論が展開される。また、オアシス内で恋に落ち、リアルでの出会いをためらう純愛も心に響く。

米国作家がこれほど日本のアニメや特撮を熟知しているとは! 80年代日本がグローバルSFに欠かせない時代が到来したのだ。池田真紀子訳。

★★★★

(ファンタジー評論家 小谷真理)

[日本経済新聞夕刊2014年6月25日付]

★★★★★ これを読まなくては損をする
★★★★☆ 読みごたえたっぷり、お薦め
★★★☆☆ 読みごたえあり
★★☆☆☆ 価格の価値はあり
★☆☆☆☆ 話題作だが、ピンとこなかった

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)

著者:アーネスト・クライン
出版:SBクリエイティブ
価格:842円(税込み)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン