/

昭和電工会長 高橋恭平さん(上)

見出し確認→吟味→熟読、朝の情報収集 効率的に

私は毎朝4時半に起床する「朝型人間」です。テレビのニュース番組を見て、しっかり朝食を食べて身支度を調えて、新聞を読みながら職場に向かうのが長年の習慣なのですが、日経電子版を利用するようになって、このスタイルが少し変わりました。

目覚めると、まずは布団の中で(米アップルの)スマートフォン(スマホ)「iPhone」を起動。電子版にアクセスして約30分間、見出しをチェックします。ふむ、ふむ、こんなニュースがあるのかと確認してから寝室を出ます。

リビングではテレビのスイッチをつけると同時にタブレット(多機能携帯端末)「iPad」で電子版に接続。布団の中で気になったニュースをじっくり吟味します。さらに通勤途中に「iPadミニ」で電子版の記事を熟読する。これで朝の情報収集の効率は飛躍的に向上しました。

ただ、電子版に注文もあります。紙の新聞の土曜版、日曜版に相当するようなコンテンツが欲しい。パソコンやタブレットは紙より高精細な画像を映し出せるのですから、写真や地図などをふんだんに使った、見るだけで楽しめる記事や写真特集がもっとあればいいなと思います。

さらに追加料金がかかってもいいから、日経産業新聞や日経MJなどの専門媒体も、電子版のコンテンツとして読めるようにしてほしいものです。

 たかはし・きょうへい 1968年東大経卒、昭和電工入社。2005年に社長。11年会長。12年からは日本化学工業協会の会長を務める。神奈川県出身。69歳。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン