/

知の逆転 吉成真由美インタビュー・編

6人の巨人、科学を語る

(NHK出版新書・860円 ※書籍の価格は税抜きで表記しています)

この本の強みは、人類の「知=科学」を代表する6人のインタビューが一冊で読めてしまうところ。編者が、科学者たちの主要著書の中身をコンパクトにまとめてくれているので、情報量としては10冊分かそれ以上に匹敵する。

冒頭に登場するジャレド・ダイアモンドはベストセラー作家でもあるが、文明の成立と崩壊の要因を鋭くえぐり出し、人間がセックスを楽しむ理由まで説明してくれる。

普遍文法で有名なチョムスキーは「過激」な政治発言でたびたび物議を醸しているが、インタビューを読むかぎり、それなりに「まっとう」な御仁(ごじん)だとわかった。創造性を育む教育の必要性を説いていて、強く共感できる。

あまり一般に知られていないが、インターネットを利用するとき、必ずお世話になっている巨大IT企業がある。その会社を作ったトム・レイトンへのインタビューは、本書の最大の「売り」だろう。レイトンは、ある意味、現代社会を数学によって動かしている張本人なのだから。

人類の科学文明を支える知の巨人たちへのインタビュー集。読んで絶対に損しない。

★★★★★

(サイエンス作家 竹内薫)

[日本経済新聞夕刊2012年12月19日付]

★★★★★ これを読まなくては損をする
★★★★☆ 読みごたえたっぷり、お薦め
★★★☆☆ 読みごたえあり
★★☆☆☆ 価格の価値はあり
★☆☆☆☆ 話題作だが、ピンとこなかった

知の逆転 (NHK出版新書 395)

著者:ジャレド・ダイアモンド, ノーム・チョムスキー, オリバー・サックス, マービン・ミンスキー, トム・レイトン, ジェームズ・ワトソン.
出版:NHK出版
価格:903円(税込み)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン