2019年8月21日(水)

ビズリーチ社長 南壮一郎さん 速報 こまめにチェック 商機つかみ取る力に

2012/11/29付
保存
共有
印刷
その他

新入社員の時、先輩にすすめられてからずっと、日経新聞を読み続けています。今は仕事で1年の半分はシンガポールや香港など海外にいますが、どこにいても日本のニュースをリアルタイムで読める日経電子版はとても便利です。

毎朝、パソコンで電子版を読みますが、速報に流れる記事をこまめにチェックするのも日課です。ベンチャー企業はスピードが勝負です。自分でビジネスチャンスをつかみ取らないと、大手企業に勝てません。

ビズリーチでは転職サイトを運営しているので、暇を見つけては採用関連やM&A(合併・買収)などのニュースを確認し、新しい企画など仕事につながるネタを探しています。日経は、スピードやニュースの鮮度が他のメディアより優れていると感じますね。

実際に、速報ニュースが仕事に結びついたこともあります。今夏、大阪市立小中学校の校長を内外から公募するというニュースを日経電子版で読みました。すぐに部下に動くよう指示し、公募にビズリーチのサイトを利用してもらえることに成功しました。

社員一人ひとりが経営者になったつもりで働いてほしいと思っているので、いい記事は読むようにすすめています。フェイスブックなどですぐに記事をシェアできるようになったのもいいところですね。

みなみ・そういちろう 1999年米タフツ大卒、米投資銀行に。東北楽天ゴールデンイーグルスの創設に携わった後、2007年ビズリーチ設立。著書に「絶対ブレない『軸』のつくり方」。静岡県出身。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。