/

著述家 本田直之さん

長い海外滞在に不可欠 情報収集に広告も活用

日本とハワイの両方に生活拠点があるほか、海外出張も多く、1年の半分以上は海外にいます。紙の新聞が届かない場所に滞在する際、その期間ずっと新聞を読めない状況は困ります。電子版はそれを解消してくれます。移動が多い人にとって、電子版は欠かせないツールです。

電子版は、自宅にいるときなどはじっくりとパソコンで読みます。トップページのほか、アクセスランキング上位の記事を中心に読んでいます。「My日経」の自動記事収集も電子版ならではの機能ですね。最近は自分の著書で取り上げた「幸福」「デュアルライフ」「海外移住」などのキーワードを登録して情報収集しています。

また、紙の新聞が手に入らない時は、新聞紙面通りに表示してくれる紙面ビューアーを使っています。記事だけでなく、記事の下にある広告で情報収集するほか、新しいビジネス書や雑誌の特集などを見て、仕事に役立てています。

外出している際は、iPhone(アイフォーン)のアプリを使って、リアルタイムの速報ニュースを中心に読んでいます。

電子版は速報が命だと思います。もっと、新しいニュースがばんばん入ってくるようなリアル感がほしい。例えば、アプリの速報記事はもう少し早くダウンロードできるといい。ツイッターのタイムラインのように、新しいニュースが入るたびに表示されるような仕組みにすれば、より使いやすくなると思います。

 ほんだ・なおゆき 明大商卒、米サンダーバード国際経営大学院経営学修士課程修了。04年にレバレッジコンサルティング設立。著作に「レバレッジ勉強法」などがある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン