2019年2月23日(土)

マーベラスAQL会長 中山晴喜さん 移動の車中などで速報チェック 最新情報、会合を有意義に

2011/11/17付
保存
共有
印刷
その他

昨年夏に読み始めて以来、日経の電子版は手放せない存在です。オフィスではパソコンで、出先や移動中はiPhone(アイフォーン)や多機能携帯端末のiPad(アイパッド)でニュースを確認します。そして、毎日必ず日経産業新聞で情報技術の専門的な情報に目を通しています。

職場では打ち合わせや会議の予定が詰まっており、新聞をゆっくり読む時間はほとんど取れない。それでも最新の情報を持っていなければ、有意義な打ち合わせはできません。だから移動の車中などで過ごす時間も電子版でリアルタイムのニュースに触れていたい。気になる記事が読み切れないときも、電子版には保存機能がある。保存すれば、後で簡単に読み直せます。

ニュースメールサービスも便利ですね。突然の大ニュースをすぐ伝えてくれる。以前、取引先との会食の直前に速報メールを受けとったときは、早速ニュースを伝えました。すると取引先も驚いた様子で、会食は大いに盛り上がりました。

このほか、ニュースに付いた関連記事へのリンクや、専門用語の説明も助かります。ニュースの過去の経緯や背景をより深く理解する助けになります。

注文をつけるとすれば、新しい端末への対応です。現在はパソコンと同じ画面をiPadで見ていますが、もっと読みやすい専用ページがあればよいと思います。またiPhoneなど高機能携帯電話(スマートフォン)でも記事検索ができると便利ですね。

 なかやま・はるき 1989年中央大法卒。97年、音楽CD制作会社のマーベラスエンターテイメント設立。2011年より現職。東京都出身。47歳。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報