2019年7月22日(月)

インタビュー

フォローする

密集でこそ輝ける 香川真司のアタマの中(上)

(1/2ページ)
2011/2/25 4:00
情報元
日本経済新聞 朝刊
共有
その他

J1のC大阪からドイツのドルトムントに移籍し、昨年末までブンデスリーガで8得点の活躍。1月のアジアカップでは日本代表の背番号「10」を背負った。日独のファンを魅了するMF香川真司(21)は頭の中に、どんな「ゴール」への道筋を描いているのか。

「狭い所で相手をおちょくるのが好きなんです」と香川はいう。相手に囲まれた小さなスペースに好んで入っていき、パスを受けてドリブルに移行する。あるいは簡単に味方…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

インタビュー 一覧

フォローする
川崎一筋17年目の中村憲剛。生え抜きがクラブを支えるという

 2月22日に開幕するサッカーの明治安田生命J1リーグ。優勝候補の筆頭は、3連覇に挑む川崎フロンターレだろう。チームの旗頭(バンディエラ)である38歳のMF中村憲剛に話を聞いた。
 ――キャンプの感触は …続き (2/19)

日本代表に「W杯では様々なことが起こりうる。サプライズをおこしてほしい」とエールを送る

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕が14日に迫った。大会の行方やアジアのチームの見通しについて、韓国代表の元主将でイングランドの強豪、マンチェスター・ユナイテッドでも活躍した朴智星(パ …続き (2018/6/11)

中田氏は4月から筑波大大学院で社会工学を専攻する

 元サッカー日本代表の中田浩二氏(38)は2014年の引退後、多くのサッカー選手とは異なり、スポーツビジネスへの道を歩み始めた。現在はJ1鹿島でクラブ・リレーションズ・オフィサー(CRO)としてスポン …続き (2018/4/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。