/

三和酒類名誉会長 西太一郎さん

紙面イメージで夕刊熟読 他の地域の話題 参考に

夕刊が読みたくて電子版を購読し始めました。出張に行った時に読む日経の夕刊は他の全国紙とも地方紙とも違う紙面作りができている。地元大分県の記事も少なくない。でも日経は大分では朝刊のみ。夕刊が届けばと願っていたら、電子版で読める(東京最終版)と聞きました。今では夕食後にじっくり読めます。

慣れ親しんだ紙を再現した紙面イメージは良いですね。紙をめくるように一覧しながら、面白そうな記事をクリックで拡大して読みます。あっという間に数時間たってしまう。人物や政局の内幕の記事が好きですね。地元の観光振興にも携わっているのでレジャーの話題もよく読みます。

写真やグラフをカラーで拡大して読めるのは紙と比べても良いところ。写真があると現地の雰囲気が伝わってきます。写真は電子版の強みになると思いますよ。

東北や北海道など他の地方の記事も役立ちます。同業や観光の取り組みは、遠くの話が参考になります。東京以外の地方版も紙面イメージで読みたいですね。

私はメールを満足に打つこともできないインターネットに疎い人間。営業マン体質でパソコンの前に座っているのも苦手です。それでも若手社員や家族の助けを借りながら電子版を読むのは、多くの情報に触れ、若い社員の話を正しく理解するためです。

青森から鹿児島まで新幹線で結ばれる時代です。紙幅の制約のない電子版こそ、地方発のニュースをもっと増やしてほしいです。

 にし・たいちろう 1960年東京農大農卒、三和酒類入社。72年代表取締役、89年社長。09年より現職、焼酎「いいちこ」を全国に拡販。大分県出身。72歳。

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン