/

カカオ"食った"韓国ダウム ネイバー包囲網の勝算

韓国の検索サイト大手ダウムコミュニケーションが、無料電話・チャットアプリ「カカオトーク」を手掛けるカカオとの経営統合を決めた。韓国の元祖IT(情報技術)ベンチャーとして知られるダウム。だが検索サービスのシェアで後発のネイバーに抜かれ、開いた差は埋まらないまま。成長が期待されるモバイル分野でも対応が遅れ、収益力が低下していた。

今回の統合で両社は、まず韓国内の基盤を固めて「ネイバー包囲網」を構築する狙いだ。ただその先の海外戦略で明確な青写真は描けていない。傘下に「LINE」を持ち、着々と海外展開を進めるネイバーに対抗可能な勢力に浮上できるか。これから問われることになる。

ダウムの株価は高騰、カカオは下落

モバイル対応の遅れに苦しむダウムはカカオの顧客基盤を取り込む(5月の統合発表の記者会見、左がダウムの崔社長、右がカカオの李共同代表理事)

5月26日の統合発表を受けた株式市場の反応は象徴的だった。新興市場のコスダック上場のダウム株はカカオの迂回上場の審査から当日の取引は停止されたが、27日と28日はいずれも前日比15%の高騰。一方で場外取引でのカカオ株は26日、発表を受けて下落した。市場がどちらを救済対象とみているかは明らかだった。

合併後の存続会社はダウムで、統合会社の本社もダウムの現本社がある済州島に置く。だが株式の交換比率の関係から、カカオ創業者のキム・ボムス氏が筆頭株主となる。「カカオの強力なモバイルプラットフォームの競争力と、ダウムが持つコンテンツ競争力と専門技術者の力を合わせ、最高のシナジー効果を出す」。ダウムの崔世勳(チェ・セフン)社長はこう言うが、勢いのあるカカオが支配力を強めるとみられる。

ダウムは韓国のベンチャー創生期である1995年に設立され、しばらく検索サイトの先駆者としてシェア首位を保っていた。ただ99年設立のネイバーコム(現ネイバー)が使い勝手の良いサービスを次々と打ち出す。「ブログ」や「専門情報」など多様な情報をそろえ、見やすく整理して提供する統合検索サービスや、質問をすると素早く返事を受けられる「知識iN」などが支持され、すぐにシェアで逆転を許した。調査機関のコリアン・クリックによると、14年3月のパソコン用検索サイトのシェアは、ネイバーの74.5%に対しダウムが21.3%と差が開く。

さらに格差が顕著なのがモバイルだ。モバイル用検索サイトのシェアは、ネイバーの79.9%に対しダウムは12.1%にすぎない。SNS(交流サイト)「BAND(バンド)」など多彩なモバイルアプリを公開して連携サービスを提供するネイバーのようには人気サービスを打ち出せず、集客力に差が出ている。米グーグルとも激しい競争を強いられている。

ダウムは10年にチャットアプリ「マイ・ピープル」を公開したが最近は登録者数がほとんど増えていないようだ。開始当初は韓国語を中心にしたサービスだったためで、外国人には使い勝手が悪く、現在でもほとんど韓国内での利用にとどまるのが現状だ。ネイバーの日本の子会社が手掛けるLINEが、国内外で登録者数を着々と増やしているのとは対照的である。

モバイルの弱さを克服できるか

ダウムの2014年1~3月期の連結決算は、売上高が前年同期比2%増の1271億ウォン(約130億円)で、営業利益は33%減の152億ウォン。同期間のネイバーは営業利益が51%増の1898億ウォンで、時価総額は25兆ウォンに達するなど市場の評価も高い。ダウムはカカオとの統合発表後でも時価総額は1兆3000億ウォン前後だ。

ネイバーやカカオに押されて、IT空間での勢力を弱めていたダウム。今回の統合についてKDB大宇証券の金唱権(キム・チャンクォン)氏は「ダウムはモバイルで十分なトラフィック(通信量)を確保できておらず、モバイルに強いカカオを取り込めば大きなシナジーが見込める」と分析する。ライバルであるネイバーは「LINEの株式上場で、日韓でグループ内の距離が広がる可能性もある」とされ、統合会社の「ダウムカカオ」には有利な面もあるとの見方を示す。

統合発表の記者会見では、残念ながら両トップから今後の具体的な経営戦略は一切語られなかった。韓国の毎日経済新聞は両社の統合について「グローバル競争力に疑問」と伝えるなど、厳しい見方も多い。頼みの綱はカカオトークだが、米ワッツアップ(月間利用者数で5億人)やLINE(登録者で約4億2000万人)に比べると、登録者数は約1億5000万人にとどまり心もとない。統合効果を国内はもとより海外でも素早く出す努力が求められそうだ。

(ソウル=加藤宏一)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン