/

12インチ、湾曲…CESで登場、面白スマホ

ジャーナリスト 石川 温

ここ数年の米国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」は各メーカーが発表するスマートフォン(スマホ)やタブレットの新製品が大きな注目を集めていた。だが、今年は各社とも主力製品のお披露目を2月の「Mobile World Congress(MWC)」に計画しているようで、連動する家電やクルマなどの周辺機器にCESにおける主役を譲ったといえそうだ。

12.2インチの画面を搭載した「ギャラクシーノートプロ」

そんな中でも、日中韓のメーカーを中心に注目の新製品がいくつか登場したので紹介しよう。

大型や曲面をアピール、韓国メーカー

サムスン電子は「ギャラクシータブ」と「ギャラクシーノート」のプロシリーズを発表。ギャラクシータブプロには12インチ、10インチ、8インチの3種類が揃い、ギャラクシーノートプロは12インチとなる。いずれも2560×1600ドットという高解像度を備えているのが特徴だ。

12インチモデルについてはほぼ同じ見た目で「ギャラクシータブプロ」と「ギャラクシーノートプロ」とという2モデルが存在することになる。ペンがついており手書きしやすいものが「ノート」で、ペンが付属しないものが「タブ」という位置づけになる。

曲面ディスプレーを採用する「LG Gフレックス」

8インチのギャラクシータブプロ8.4は、他機種が横長のデザインなのに対し、スマホと同様の縦長のスタイルとなっている。アップルの「iPadミニ」の大きさにかなり近く、サムスン電子は対抗商品として考えているのだろう。

同じ韓国のLG電子は、湾曲したディスプレーを採用したスマホ「LG Gフレックス」を発表した。すでに韓国や香港、シンガポールでは発売済みだが、米国でもCESに合わせてAT&Tモビリティー、スプリント、TモバイルUSから販売される。

ディスプレーが湾曲していることで、動画視聴時などにより没入できるとアピールしている。また、顔にフィットしやすくなるため、音声通話もしやすくなるという。発表で配られた資料では今後の発売予定国の中に日本も入っており、今年の春モデルとして発売される可能性が高い。

日本メーカーで独り気を吐くソニー

ソニーは「エクスペリアZ1」のTモバイルUS向け商品「エクスペリアZ1S」と、NTTドコモ向けモデル「エクスペリアZ1f」をグローバル向けにした「エクスペリアZ1コンパクト」を発表している。

NTTドコモ向けモデル「エクスペリアZ1f」をグローバル向けにした「エクスペリアZ1コンパクト」

「エクスペリアZ1S」はTモバイルが使う周波数帯に合わせたカスタマイズや、米市場向けにゲームなどのコンテンツが強化されている。

大画面のスマホに人気が集まりつつある海外だが、エクスペリアZ1コンパクトには「世界各国のキャリアからの反応もいい」(ソニー関係者)という。

中国メーカーも相変わらず元気

中国メーカーである華為技術(ファーウェイ)はLTE対応スマホ「アセンドメイト2 4G」、中興通訊(ZTE)もLTE対応の「ZTEグランドS2」を発表。また、レノボも初のLTE対応スマホ「バイブZ」を投入している。

1200×1920ドットの高解像度ディスプレーを搭載したレノボの「シンクパッド8」

レノボで特に注目が高かったのが、ウィンドウズ8.1を搭載した8インチタブレット「シンクパッド8」だ。インテルの「アトムZ3770」を搭載し、ディスプレーも1200×1920ドットと高解像度だ。記憶装置はソリッド・ステート・ドライブ(SSD)で最大128ギガバイトとなる。

昨年のウィンドウズ8.1発売以来、8インチの安価なウィンドウズ搭載タブレットが人気を集めている。だが、いずれもコストパフォーマンスは高いものの、多くが800×1280ドットと画面解像度が低いのが難点であった。今回のシンクパッド8はスペックが比較的高く、使い勝手がよいのが特徴だ。デザイン的にも質感がいい。

アメリカでの価格は399ドル(約4万2000円)からで、無線LANにのみ対応した「Wi-Fi版」だけでなく携帯電話会社のモバイル通信に対応した「セルラー版」の発売も計画している。ただし、日本で発売を予定しているのはWi-Fi版のみで、セルラー版は未定だ。

石川温(いしかわ・つつむ)
 月刊誌「日経TRENDY」編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。近著は、本連載を基にした「iPhone5で始まる! スマホ最終戦争―『モバイルの達人』が見た最前線」。ニコニコチャンネルにてメルマガ(http://ch.nicovideo.jp/channel/226)を配信中。ツイッターアカウントはhttp://twitter.com/iskw226

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

モバイルの達人

最新スマホの最速レビューから、最新技術動向、スマホを巡るビジネスの裏側など業界を知り尽くす「達人」がお伝えします。動きの早いモバイル業界の「次を読む」ためのヒントが満載。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン