/

トヨタ自動車になろうとした外食企業

(テクノロジー編集部BLOG)

「自動車メーカーが新車を開発するように、外食の新業態を次々開発していく」。10年前、焼き肉店「牛角」で知られるレインズインターナショナル創業者、西山知義さんはこう話していました。ちょうど同社が驚異的な伸びをみせた2003年のことです。

トヨタ自動車をはじめ自動車各社が時代を読んだ多様な車種を投入して業容を拡大するように、消費者ニーズをくみ取った外食の新業態を積み上げて成長を図る戦略でした。当時、レインズ社長だった西山さんにこの話を聞いた時、ちょっとわくわくしました。実現できたら、本当に偉業だと感じたからです。

   ◇         ◇   

西山さんにとって、この03年は記念すべき年となりました。1000店体制を達成したのです。1995年に東京都世田谷区に外食1号店を出して以来、わずか8年弱で到達したことになります。それまでの外食産業では、日本マクドナルドやすかいらーくが1000店まで増やすのに、ともに22年程度かかっていたことを考えると記録的な早さでした。

レインズは「牛角」に続いて「とりでん」「土間土間」など新業態を開発し、大量出店により高成長を続ける考えでした。当時、フランチャイズチェーン制度をうまく活用したこともありますが、何といっても成長の源泉はそのスピード経営にあったと思います。西山さんの社長室には週3回ほど、朝一番で取締役や幹部社員が集まり、足元2~3日間の売り上げをもとに改善策を議論。30分から1時間で結論を出し、すぐさま店舗に指示も出していました。

好事魔多し。成長がそのまま続くかと思いきや、その後の買収戦略がうまくいきませんでした。コンビニエンスストアのエーエム・ピーエム・ジャパン、食品スーパーの成城石井と、異業種を相次ぎ買収。グループ組織も、レックス・ホールディングスという持ち株会社に事業会社をぶら下げる方式に移行しました。

市場関係者からは「高すぎる買い物」との指摘もありましたが、結局、狙った商品共同企画などの相乗効果を生めず、多角化が裏目に出て業績を悪化させてしまいます。06年にはMBOで株式を非公開化し、リストラを実施。紆余曲折を経てレインズは現在、外食大手コロワイドの傘下にあります。

いろいろあったレインズですが、当時の西山さんの「自動車メーカーのように外食業態を積み上げていく」という発想自体は、今でもおかしくはなかったと思います。外食市場は97年の29兆円をピークにその後縮小したとはいえ、今でも23兆円ある巨大産業です。いくらでも、やりようはあると感じます。

同時に外食産業は参入障壁が低く、競争が激しいことから、1社で高いシェアを握るのが難しいことも事実です。大きな市場にもかかわらず、いまだに1兆円企業が誕生していません。外食でどの企業が最初に1兆円の壁を突破するのか、興味をひかれるところです。

   ◇         ◇   

 レインズについていうと、ニュースが飛び込んできました。かつて経営企画や財務の責任者として同社の1000店体制を支えた人物が、最近、外食産業に復帰しました。当時、常務だった福井克明さんです。

福井さんはこのほど、都内にあるアイテムという外食企業に入社しました。アイテムという社名だけではピンとこないかもしれませんが、俳優の伊原剛志さんの親族が経営しており、お好み焼き店「ごっつい」などを展開しています。

アイテムの店舗数は現在、都内中心に約20店。ごっついのお好み焼きは、私も気に入って時々食べています。同社の経営企画室長に就いた福井さんは「これまでアイテムは20年ほどかけて、じっくり出店し、約20店を抱える企業になった。これからは出店ペースをあげ、まず1年間で店舗数を倍増させたい」と意気込んでいます。

2000年代前半、レインズ時代の福井さんは深夜まで、いやな顔ひとつせず取材につきあってくれました。間違いなくレインズを代表する猛烈社員(正確には役員)だったのです。かつてのレインズのスピード経営のDNAを持った人物の活躍に期待したいと思っています。

(村)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン